397112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MINT ROOM 

MINT ROOM 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

★ウィルス注意報!!!★

★GENOウイルスチェッカー
http://geno.2ch.tc/
★通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2005.12.25
XML
カテゴリ:テレビで観た!!
【交渉人・真下正義】
【犯罪者・室井慎次】
と観たのだから、当然観るきゃないドラマ(イヤ、特に義務じゃありましぇん)。

しかし、登場した瞬間に怪しさプンプンの段田安則氏。
『こいつ怪しい!!!』と思ったらビンゴでした。
(ドラマウォッチャーの【感】って奴ですか?)
2時間サスペンスドラマの犯人って、どうしてこうも判り易い?
のにはちょっとガッカリだったのだけれど、ま《テレビドラマ》だからなぁ……と納得。

主人公は《木島城一郎》こと寺島進氏です。
彼のキャラクターを活かした作品で、かなり楽しかった。
もう、乱暴で浪花節っぽいというか、かつての東映シリーズ観てるでしょ?みたいなイメージ・笑
(監督はマカロニ・ウエスタンファンだったりする? →【荒野の一ドル銀貨】……判る人には伝わるネタ・《青島のお守り》)

それと、田舎道を《少年・遼》と《木島》が歩くシーンは、北野タケシ作品の中にも同じシーンがあった気がする……オマージュなのかな? 
寺島進氏は北野作品に出演してから注目され始めた役者だし。

スナック美津子のママとのやり取りはちょっと「演歌の世界?」っぽいが、細やかな感情の機微が面映いけどいい感じ。

爆弾処理班の班長・松重豊氏(私の好きな役者サンなのだ)。
《木島》との同僚であるという連帯感と共に、それを超えた友情・美智子ママを挟んだライバル関係であることを「そのスナックに飲みながら延々と居続ける事」で演技・表現して行くスタイルも面白かったな。
この辺は【踊る…シリーズ】っぽいというか、登場人物の“人間”が濃い所を上手く発揮していたと思う。

それから小道具やディティールに凝る所・丁寧な所もお約束で大好き♪
目撃者の《少年・遼君》はやたら『チキン』に拘り、逃亡中にやっと食べる事が出来た『チキン・カレー』に初めてニコニコするところとか。
前編登場の『カエル急便』に乗せて貰ってその帽子を被って配達の手伝いをするとか。
どうして《木島》が『ドカジャン』を着る様になったのか。
《真下》率いる『交渉課準備室』がなぜ設置されるに至ったのか、などなど……納得できるので楽しい♪

このドラマは【交渉人・真下正義】の2ヵ月前という設定。
ちゃんと繋がる内容になっているのも味噌。
そしてクリスマス近辺でDVD発売(特別バージョン)。
あざといなぁ(?)思うけれど、ファンにはたまらんなー。

『警察内部の腐敗』にはなかなか辿りつかないようになっているのが【踊る…シリーズ】でもあるようで、その辺は歯がゆいのだが、その設定を残している限り『警察関係者は踊る・という物語』は続くんじゃないかな???

また、何かやってくれる事を期待しよー!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.25 12:46:08
コメント(1) | コメントを書く
[テレビで観た!!] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

簗谷山&母袋烏帽子岳 パンプキン2010さん

不老不死 サーチュ… ジェニファー234さん

岡山に日帰り旅行 そ… 春乃もも太さん

☆Anchorバターを使っ… Misaya0338さん

魔女の隠れ家 たばさ6992さん
日比野琴ノヒビノコト 日比野琴さん
エデンの南 SEAL OF CAINさん
くろまるブログ nami/waveflさん
ブランド紅茶&お菓… 睦美さん

© Rakuten Group, Inc.