439685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A plus tard ! フランス生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

@mio

@mio

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

原口悠哉@ 旅行プランを作成して、収入を得て頂けるサイトのご紹介です。 @mio 様 はじめまして、株式会社Groodの…
jomJCqSsMkmI@ WAOMcZiDwi appraisal.txt;1
WillyPaonessa@ HaGspznUvXKHjxB zgtqv221, candela gentlelase, NeCJnzK…
KimberelyStaley@ poqotWDXNstzfapw Nice site, Thanks!, <small> <a href=…
KerryLarch@ bMzFpGxkqTULDAJKLg The quality of this article surpasses m…

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2007.12.06
XML
カテゴリ:木曜日 jeudi
パリから出る夜行列車はベルシー駅発でした。

ベルシー駅?!
地下鉄の駅があるのは知ってるけど、SNCFしかも海外に行く電車が出る駅なんてあったっけ?

はい、ありました。
地図で調べたらちゃんと実在するんですね。
しかし、とっても小さな駅です。
リヨン方面に行くTGVが出るガール・ド・リヨン駅に比べたら可愛いもの。
ホームが横一列に並んでいるだけなので、とっても分かりやすい。

地下鉄のベルシー駅の出口を出て、地上に出たら目の前に見えました。

電車の出発は19時。
私は17時半過ぎには駅に着きました。
仕事を終えて直接駅に来る夫を待ちました。
う~、寒い。

18時過ぎた頃、夫の到着。
さて、夕飯をどうしようか?
駅構内にはサンドイッチ、お菓子、水などを売る小さな店がぽつんとあるだけ。
冷たいサンドイッチを食べる気はしないわね。

列車の中には食堂車があります。
もちろん下調べしておいたんです。
いったい、いくらのディナーで、どんな内容なのか?
サイトでメニューまで見れました。
「高い!」それが私の印象でした。
コースメニューで28ユーロ。
たいして美味しそうなメニューじゃないので、却下。
15ユーロ出しても食べたくないかな・・・。

出発まで時間があるので、食べ物を探しに駅を出ることにしました。
それと出発前にしなければならないことがあったんです。
それは現金を引き出すこと。
今朝、家の近所で現金を下ろそうと思ったら何故か今日に限って故障中!
いくらイタリアがリラでなくフランスと同じ通貨ユーロが使えると言っても、カードだけでは困るのです。
ちょっとした買い物、美術館の入場料なんかは現金払いのところが多い。
私も夫も手持ちのお札がなし。
(私はへそくりの100ユーロ札を2枚持っていたんだけど、これはあくまでも自分のお土産、何かのときのため)
駅構内にATM機はなく、駅の人に聞いたら「300メートルほど行けばあるわよ」と。
まったく不便なフランスです。

てくてく暗い道を歩きました。
そして、やっと見つけた銀行!
しかし、お金の引き出し出来ず。
カードすら入らない!
道の反対側にもうひとつ銀行を発見!
今度こそ・・・。
やっと引き出せました。

そばにあったケバブ屋さんに入ってサンドイッチを注文し、アツアツのものを持って駅まで戻ったのです。



列車が到着し、みんな乗り始めます。
ホームには警察官。
ここでチケットとパスポート、滞在許可証を提出。
チェックが入りました。

そして列車の中へ。



一等車両の4人部屋です。
ベッドは6人分作れるようでしたが、そこを4人で使用。
私と夫は上段で予約しました。
シーツ、枕、毛布がビニール袋にそれぞれ入っていて、自分でベッドメーキングをします。
一等車のサービスはミネラルウォーター500ミリリットルの配布がありました。
個室の寝台車だと朝食のサービスもあるようです。

列車が動き始めてすぐに「レストランを予約しますか?」とイタリア人の駅員さんが聞きにきました。
私達は「ノー」。
もうケバブサンドイッチの匂いが部屋に広がっていて、ちょっと恥ずかしい・・。

その後、私達の車両を担当する駅員が来て、チケット、パスポート、滞在許可証を持っていきました。
これは明日の朝、返してくれるようです。

一通りのチェックが終わったので、やっとケバブサンドイッチを食べられます。
見た目よりもかなり大きく、お腹が膨れました。

次の停車駅で二人乗ってくると駅員さんに言われたので、私達は歯を磨いて、いつでも寝れる状態にしておきました。

簡易ベッドの寝心地は・・良くないです。
でも横になれるだけいいのかな?
飛行機12時間を思えば、いい方かもしれません。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.14 02:26:06
コメント(0) | コメントを書く
[木曜日 jeudi] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.