439689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A plus tard ! フランス生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

@mio

@mio

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

原口悠哉@ 旅行プランを作成して、収入を得て頂けるサイトのご紹介です。 @mio 様 はじめまして、株式会社Groodの…
jomJCqSsMkmI@ WAOMcZiDwi appraisal.txt;1
WillyPaonessa@ HaGspznUvXKHjxB zgtqv221, candela gentlelase, NeCJnzK…
KimberelyStaley@ poqotWDXNstzfapw Nice site, Thanks!, <small> <a href=…
KerryLarch@ bMzFpGxkqTULDAJKLg The quality of this article surpasses m…

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2009.11.06
XML
カテゴリ:木曜日 jeudi
日本から夫の友人がフランス旅行にやってきました。
夫の希望で我が家に招待。

私は朝から夕飯の準備をしました。
忘れないように料理メモ。

アペリティフ えびせんべい(中華レストランでよく出る白い揚げたもの) サラミソーセージ

前菜 かぼちゃのスープ(にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ポワロー入り)

メイン 子羊のロースト(gigot d'agneau roti)、いんげんのソテー、ジャガイモのロースト、ジロール茸のソテー

チーズ サラダ

デザート りんごのタルト (市販のタルト生地にアーモンドクリーム、りんごのコンポート、薄く切ったりんごをのせて焼いたもの)

コーヒー

子羊のローストは一度自分で作ってみたかったもの。
二人で食べるのには大きい肉の塊なので、お客様が来るときが作るチャンスでした。
スーパーでフランス産の小ぶりの子羊のもも肉を購入。
イギリス産やニュージーランド産はフランス産の3分の1の値段という安さなんです。
が、やっぱり国内産がいいかな・・と。
高いけどたまにだし。

子羊のもも肉にナイフでブスブスと切り込みをいれ、そこににんにくの薄切りを差し込みます。
塩と胡椒をたっぷり振り、ローズマリーのみじん切りにしたものも肉にすり込みました。
フライパンで良い色になるまでお肉の表面を焼きます。
それを取り出し、今度はココット鍋(私はストウヴ)に肉を入れオーブンで40分焼きました。
途中で一度上下に肉をひっくり返し、切ったジャガイモも投入。

とっても美味しく出来ました。
肉から出た汁をちょっと煮詰めてソースにしました。

今回はかぼちゃ、ジロール茸、りんごと秋の味覚を使い、日本では家庭であまり食べられない子羊のもも肉を使っておもてなしをしてみました。

帰ったのは深夜1時過ぎ。
寝たのは2時過ぎでした。

レストランで食事のほうが疲れませんがお財布にはやさしいかな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.07 01:36:41
コメント(0) | コメントを書く
[木曜日 jeudi] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.