099414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちあふる・とらぶる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みを penguin

みを penguin

Calendar

Favorite Blog

子供に国会傍聴体験を HNが思いつかん..さん

韓国釜山の悪妻日記 さくらloveさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
☆MyuのどきどきMぶろ… myu20054000さん
絵師 冬奇 日々の絶… 冬奇さん
2008.08.21
XML
カテゴリ:日々の出来事
昨日は立川でちょうどバイトの時間が良かったので、帰りにスカイ・クロラを見てきました。
レディースデーなので、混むかと思って急いで行ったんだけど、そうでもなかったです。かなり空いていて、全席指定なんですけど、隣との間を必ず一個ずつ開けてくれてました。おかげで、かなり楽チンでした。

映画と関係ないけど、全席指定で何がいいって、痴漢にあわないことです・・・
ひとりで映画に行くと、空いてるのに隣に男の人が急に来て座ったりして、すごく怖いです。立ち見のときとかも、後ろから体をこすりつけてくる人がいたりして(しかも彼氏が一緒なのに)、気持ち悪いです。
全席指定なら、意図的に好きな場所に座れないので、そういう人はまず来ないし、映画に集中できて本当にいいです。

映画は、相変わらずの押尾アニメで、とにかく途中までが難解(笑)
真ん中過ぎたあたりから、ばたばたと意味が分かり始める感じ。
おもしろかったし、すごく切なくて、SF要素も満載で、よかったんですけど、最初がとにかくしんどかったです・・・

途中の挿入歌に、私の師匠の歌が流れました。
ちゃんとフルコーラス聞きたいです。クレジット見てたらvapなので、iTunesで買えないんですね。残念。
全体を通して、歌は師匠の歌と、絢香のテーマ曲だけだったので、サントラ買うのもちょっと考えますが。シングルカットしないのかな・・・
いえ、サントラは好きなんですけど、映画全体でほかに心に残る曲はなかったので、買っても聞かないかなと。

個人的に気になったのは、CGはいわゆるハリウッドアニメのCGとは違って、素晴らしいんだけど、人物画がその分浮いて見えるというか、人物画が従来のアニメなので何かうまく混ざっていない感じ。
同じような違和感というか、私の趣味としてちょっと好きになれないのが、奥行きやリアリティを取り入れるためにCGを使ってるのに、中で動いている人物がセル画という意味で、美女と野獣(覚えてる限り一番最初に違和感を覚えた)、もののけ姫(水や煙の描写)、999の一番新しいやつ(続きはどうなったのでしょうか)がありますね。
何か、「技術先行型」で、それを使いたかった、っていう感じが出すぎで、それを使う意味がどこにあるのか、って感じがします。

そういう意味では、全編CGアニメーションの方が、すっきりします。
あるいはセル画で動かす人物をもっと細かく書くか。
とにかく、なんか変、という感じはありました。
私自身は「すごいCGかどうか」がアニメーションじゃないので。

意味不明なところで、ハイトーンを出す音楽とかと似てるかな。
目的がわからない、技術を見せたいだけに見える、ってところが。

否定はしないけど、好きではないです。
実写にCGを使って、現実ではありえないことをなしえるのは理解できるんですけど、アニメはそもそもそれが可能だし、リアリティを求めるなら実写でいいじゃん、ってことですね。

まぁ、でも新しいことを取り入れるのは、芸術の常として仕方がないのでしょうかね。

今度、本も読んでみたいな。


みをLive Info.

9月14日(日)「Walk on -September Rain」
場所:代々木Bogaloo
みを自主企画第4弾!どこまでもアーティストにこだわってまいります!
開場:17時 開演:17時半
チャージ:2000円+1ドリンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.21 12:49:20
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.