098932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちあふる・とらぶる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みを penguin

みを penguin

Calendar

Favorite Blog

生理に無知な殿方共へ HNが思いつかん..さん

韓国釜山の悪妻日記 さくらloveさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
☆MyuのどきどきMぶろ… myu20054000さん
絵師 冬奇 日々の絶… 冬奇さん
2008.10.29
XML
カテゴリ:日々の出来事
少なくとも、カップ麺の値段を知っているかどうか、ではないと思うけど(笑)

私は誰もが認める庶民ですが、数年前なら、カップ麺の値段、知らなかったです。
なぜなら、私はカップ麺が嫌いだから。
においが苦手なので、自分からはまず買わなかったのです。
ただ、最近は、多少平気になったのと、辛いものについては、においも味も気にならないので、むしろ忙しいときには進んで買います。
それでも、スーパーとかの安売りで買うので、昨日、コンビニでカップヌードルの本当の値段を見て、ひっくり返りました。
さすがに400円とか、あれだけど、食べない生活をしていると、見もしないので、割と最近まで、スーパーでポテチがいくらで売られているのか知らなかったし(そもそもお菓子売り場に行かないのです)、変な話、100円くらいだと思ってたので、今時100円で買えるポテチは少なくともカルビーじゃない、ということを最近知りました。

だから、庶民だから知ってるとか知らないとか、そういう問題じゃないのです。
カップ麺なんて食べない生活してるんだし、付け焼き刃でスーパーとか行ったらしいですけど、そもそも普通の家庭の収入を知らない人をスーパーに連れて行ったところで、それが高いか安いか、わかる訳もなし。

あのやり取り見てて、思い出したことがあります。

学生時代、研究室でうだうだしていると、助教授がやってきて、私にお客様がきたからコーヒーを出して欲しいと言ってきました。
通常は事務の人がいるので、その人が出してくれるんだけど、たまたまいなかったので、私が研究室で唯一の女性だったので頼まれました。
ま、正直、なんで、女だからってお茶だし頼まれなくては行けないのか、と対して忙しくも無かったくせに、かなりとんがっていた私は、最初から憮然としてました(今でも、納得はいってないんです。だってお客さんがきている部屋にも手のあいてる人いたし、わざわざ別な部屋にいる私に言いにくるってのは、そういう人選だから)。

で、渋々そっちの部屋に行くと、「ここに、一揃えあるから、コーヒー二つ入れて」と言われて、見ると、コーヒーカップその他と、「インスタントコーヒー」がありました。

そこで、私は、とても困ったのです。

私はコーヒーは飲みますが、実家も一人暮らしの自分の家も、ドリップ式のコーヒーを飲んでいて、

インスタントコーヒーを入れた事が無かったのです。


瓶に量が書いてあることは想像がつきましたが、その状況でもたもたする訳にもいかないと思い、助教授に、

「これはどうやって入れるんですか?」

と、率直に聞きました。期待してたのは、スプーン一杯くらいでいいよ、とかそういうことだったのですが、帰ってきたのは

「君!コーヒーも入れられないの?」

でした。。。

思いました。
世界中の人がインスタントコーヒー飲んでると思ってるあんたの感覚、どうにかなんないの?
と。
だいたい、コーヒーを一切飲まない人とか、わかんないんじゃないですか?

同じように、カップ麺の値段を知ってるかどうかなんて、食べる人にしかわからないのですよ。ソレで庶民感覚をはかろうなんて馬鹿げています。
そもそも、庶民の窮状について取り組むときに、そんなことを知っている必要はないのです。人を試すようなことをしたって、総理が産まれたときからおぼっちゃまであることは、みんな知ってるのだから、庶民は今こういう生活を送っているから、なんとかしましょうと、報告があれば済む話。

そんなの、飢餓で苦しむ国の人を支援するかどうか、という話しをしているときに、飢餓で苦しむとは現実的にどういうことなのか、知っているのか?と聞いているようなものです。
別に、本当に飢餓に苦しんでみなくても、報告を聞けば状況がわかるのだから、知っているかどうかを確認する必要なんてないでしょう。
あの質問をした議員だって、社会の底辺で日雇い仕事をしている人のこと、どのくらい知ってるのか、って話しですよね。

ちなみに、インスタントコーヒー=庶民、豆で入れる=ちょっと上級、と感じる人もいるかも知れませんが、それは違います。
インスタントコーヒーというのは、意外に高いのです!
一人暮らしを始めたばかりの頃、買ってみたのです。案外高い上に、一人暮らしだと途中でかびてしまったりして、豆で買った方が安いのです。もちろん高級な豆もいっぱいありますが。




みをLive Info.

11月5日(水)女性ボーカルナイト
場所:国分寺クラスタ
11月15日(土)「Walk on」
場所:代々木Bogaloo
開場:17時 開演:17時半
チャージ:2000円+1ドリンク
みを自主企画第5弾!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.29 11:52:56
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.