065252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日のリョウ

明日のリョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Headline News

December 27, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
12月27日(土)晴れ

2014年最後の農業塾は餅つき。

大きいまん丸お餅のできあがり


餅つきと言っても、つくのは機械なのだが、今年最後の締めくくりとして、茶を飲み、餅を食べ、談笑しながら親睦を深める・・・これも授業の一環である。

つきたての餅の弾力


出来たてほやほやの餅を一口サイズに切り分け、きな粉をまぶしていく。

出来たてのお餅にきな粉をまぶす


塾生お持ち帰り用の餅も忘れず準備。

お持ち帰り数量は塾生1人につき約10ヶ。


談笑しながら、晩飯もいらないほどの餅をたいらげた後、2014年最後の授業のベルが鳴った。

今年3月の入塾から今日に至るまでの約9ヶ月。

野菜の栽培という分母に、餅つきや大根漬け、マルチ張りやゴミ捨て等々、数えるとキリがない分子を提供してくれた農業塾。

更に、塾生は30代~70代までと幅広く、日常では出会うことが難しい方々との出会いをも提供してくれた農業塾。

この農業塾に入塾したことが、俺にとって今年1番の、野菜同様の収穫であった。

っと、2014年の思い出にひたってみたが、2015年は早々に味噌作りのための大豆の選別、更には日帰り農業研修やマルチの撤去作業等々の分子が控えている。

2014年も今日を入れて残り後5日。

控え分子のことは一旦おいといて、正月は富士山でも見て、気持ち新たに、また2015年の農業塾に従事したい。

山梨側から見た富士山_2015年1月1日撮影



マルメン農業記<秋冬野菜編>23pへ続く






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2015 09:05:24 AM


Calendar


© Rakuten Group, Inc.