065246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日のリョウ

明日のリョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Headline News

February 14, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月14日(土)晴れ

バレンタインの今日、農業塾ではチョコを、ではなくミソ作り。

作ると言っても、既に蒸して潰された大豆をよくこね、空気が入らないように押付けながら容器(4L)に入れる。

つぶした大豆を空気が入らないよう容器に入れる


その上に酒かすを満遍なくまぶしフタをして密閉するだけの作業である。

こねた大豆の上に酒かすを満遍なくまぶす



約1年発酵させ味噌となるのだが、あまりにも気温が上がりすぎると、カビが生え腐ってしまう可能性があるため、8月頃の猛暑日には冷蔵庫に入れてやったほうが良いようだ。

どんな味噌ができるのか今から楽しみだ。

マルメン農業記<秋冬野菜編>25pへ続く






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 23, 2015 03:16:22 PM


Calendar


© Rakuten Group, Inc.