544471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホッとしましょ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/05
XML
カテゴリ:旅行関係
さて、実質ウィーンの最終日。
明日は11時までフリーですけど、そううろつけませんので。
当初の予定では、午前中にシェーンブルン宮殿、午後はプラターと考えていたのですが、連日のエネルギー不足に不安を感じていたので予定変更。
10年ほど前に周遊旅行で2日ほどウィーンに寄った私は、この宮殿を見学していました。
そして、その広さを知っています。
ここを歩きまわった後、ウィーン最後の夜の晩餐まで体力が残せるか不安でした。
そこで、友人には申し訳なかったのですが、別行動にしてもらいました。
彼女は地下鉄U4にてシェーンブルン宮殿&ケーキリベンジへと出かけていきました。

私は、美術館の開館時間まで一時間近くあったので、トラム2でリンク一周の旅へ(^-^)
簡単なウィーン市内観光になります。


★ 10時 レオポルド美術館

美術史美術館の裏手(リンクから見て)にあるミュージアム・クォーター・ウィーンの一角にあります。

レオポルド美術館

ガイドブックには、「200点にも及ぶ、シーレの作品を展示する」と書かれていたので、ワクワクしながら行きました。。。。。。が、が
3Fのフロアに20点あるかないかでした・・・( p_q)エ-ン
その上、写真は一切禁止。
ルーブルもオルセーもフラッシュ無しなら撮影できるのに・・・
救いだったのは、クリムトの作品「死と生 Death and Life」が展示されていました。

そんなにのんびりと鑑賞していたわけではないのに、もうすぐ12時お昼は・・
あまりお腹がすいていなかったので、すぐそばにある「オーバーラー」へ
このケーキを食べました。

ケーキ

名前は覚えられません、というかドイツ語なんで読めません(笑)
チョコレートケーキ系ですがそんなに甘くはなかったです。
ガイドブックによると、このお店のケーキはダイエット系で甘さ控えめ、日本人の口に合います。と書かれています。(^^;)

お店の前でこんな車をみつけました

スマート


ここからカールスプラッツ駅までU2に乗って、ブランド通り「コールマルクト」を覗きに行きました(笑)
エルメスもシャネルもグッチもウインドーから見ただけで我慢。
ペスト記念碑は工事中で覆われていて見られず。

★ ペーター教会

がありましたので、中を覗いてみました。

教会


その後は、昔、伊勢丹があった場所にある(笑)
プラザ・ウィーン・ジャルックスでお土産を買いました、だって日本語OKで免税手続きの書類も作ってくれますので・・・

ここらで疲れたのと荷物を置きにホテルへ一度戻りました。
一休みしたけど、プラターまで出かける勇気もなくホテルの斜め前の公園をぶらつきました。

公園


夕方には、シェーンブルン宮殿で沢山歩いた友人が元気に戻ってきました。(^-^)
でウィーン最後の夜はレストランへ

★ グリッヒェンバイスル

ウィーン最古のレストランで、日本語のメニューもおいてあります。

もちろんこれ、
ウインナシュニッツェルン

もう一つは、ゴーラッシュ
ゴーラッシュ

でデザートというか、「アイスコーヒー」
でも、コーヒーはほとんど無く、アイスクリームと圧倒的な生クリーム
アイスコーヒー

コーヒーを飲んで、アイスクリームを食べただけで、Give up

友人が頼んだ物は、フルーツジャムをアイスクリームでくるんで、ナッツをまぶしたもの。半分に切られて、ちょうどスコッチエッグのようです。
それがまるまる2個、生クリームにフルーツが添えてありました。
これも頑張って半分でしたね。

そうそう、お料理は美味しかったですよ~♪

腹ごなしにブラブラ歩いて帰りましたが、スタバでブラックコーヒーを買った事は言うまでもありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/09/11 05:00:21 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

みさき116

みさき116

お気に入りブログ

ばら寿司 New! ケビン大杉さん

サイゴン ノスタル… alex99さん

ちびねこと読書 ねこのひげ99さん
Skytrainの香港「起… skytrainさん
Gee Gee’s … Gee Geeさん
ようこそ ski 花好… ♪ ski ♪さん
鬼姫屋敷 in Sydney 鬼太郎姫さん
+++カゼハナトリ+++ 風花鳥さん
このみ h-boreさん
peach’s ne… rosy peachさん

コメント新着

 みさき116@ Re[1]:やっとダウンコートが買えました(^-^)(01/13) machita404さん >OH!いいな~!!! …
 machita404@ Re:やっとダウンコートが買えました(^-^)(01/13) OH!いいな~!!! あ、おひさしぶり…
 みさき116@ Re[1]:新年のご挨拶(01/05) ヘコさん >おめでとうございます! >私…
 みさき116@ Re[1]:新年のご挨拶(01/05) sweet-teethさん >みさき殿、あけまして…
 みさき116@ Re[1]:新年のご挨拶(01/05) Gee Geeさん >今年も健やかで笑い…

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.