1937461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mishizawaメイン(ブログ版)

Mishizawaメイン(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.13
XML
テーマ:住宅コラム(1789)
訳あって間が空いてしまいましたが、堀川下立売住宅の続き。

前回までのあらすじ)
堀川通り沿いに存在する堀川商店街。その商店街の建物が、堀川団地を形成する住宅の一つ、下立売住宅であった。(昭和25年~27年建築)

080321horikawa-11.jpg
1階がアーケード付きの商店街、2階と3階が住戸の住棟が続いています。
住棟間は所々途切れており、その間に駐車場があったりします。

080321horikawa-12.jpg
一番北側の住棟。北側3住棟は階段室の明かり窓が縦長な同じデザインで統一されています。

080321horikawa-13.jpg
一番北側の住棟の北側は階段室が建物の端部にある構造。
反対側は共用廊下があるため、階段室の位置は住棟の端でなくても構造的には成り立ちますが、何か意図があっての事でしょう。

080321horikawa-22.jpg
住棟の反対側の面です。共用廊下型。
1階部分は店舗のスペースが奥側に張り出しているのがわかります。
2階と3階が共用廊下型。
廊下の突き当りにダストシュートが付く。

080321horikawa-31.jpg
廊下側は他の建物が建っているのであまりうまく撮れませんでした。
廊下の柵は木製でしょうか。味があります。

また、1階の店舗裏側の張り出し部分の上が、庭になっているようです。
植木鉢や木がチラっと見えます。

080321horikawa-25.jpg
前回も紹介しましたが、4棟のうち一番南の住棟は階段室が両端にあるデザインが異なる住棟でした。
廊下側も異なります。
1階の店舗部分の張り出しもなく、2階の共用廊下の柵はコンクリート製、3階の柵は金属製と思われます。

この住棟だけ建設年度が異なるようですね。


以上、堀川下立売住宅でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ ←他の方の珍しい趣味のブログはこちらから






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.13 23:40:20
コメント(0) | コメントを書く
[団地めぐり(その他)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Mishizawaメイン

Mishizawaメイン

Calendar

Category

Comments

鉄コレん@ Re:鉄コレ 名古屋市営地下鉄 連結面間隔の短縮(11/02) ためになるアイデア有難うございました。 …
開田裕治@ Re[5]:赤羽台団地(その1)(10/18) 新木さくらさんへ
赤羽台団地@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 赤羽台団地 北区
山本真祐子@ Re[3]:赤羽台団地(その1)(10/18) 江北六丁目団地さんへ
宮平彩美、秋谷綾乃@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 小泉なつみ、菅原千瑛

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.