106714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミ ソ イ チ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月26日
XML
 最近の日記は、どっかに行った話ばかりで恐縮なんですが…今日もそんな感じです。サラーッと読み流して頂いて結構です。

 ウチの家族は、まぁどっちかと言うと仲の良い方だと思うのですが、毎年夏に家族旅行へ行ってます。国内ですが。一昨年は東北へ。去年は九州へ。さぁ~て今年はどこへ??と思いきや、4月に法事で八丈島に行ったりしてますので、近場で一泊ということに。家から車で富士五湖巡りの旅!

 なるべく下の道で…という父の意向で、箱根から河口湖へ抜ける予定が、曲がるところを曲がり損ねて、相模湖から道志村を抜けて行くことに。天気がいまいち曇り空なもんだから、高度が高くなるにつれ、濃霧の中へ。右も左も真っ白で、5m先が見えません!!

 何とか河口湖に到着!事前に調べておいた富士山の絶景スポットへ行くも、厚い雲に隠れてしまい、影も形も見えません。まぁ、白鳥にエサをあげれたから、父は満足のようですが…。

白鳥やーい ←うれしそう

 その後、富士吉田市内へ。ここは手打ちうどんが有名なんだそうです。ガイドブックに載っていたはなやへ。すごい混んでて(折りしも、この日は吉田の火祭りだったのです。見てないけど)1時間くらい待ちましたが、ゆで上げたばかりのうどんはアツアツでおいしー♪コシのある太麺で、醤油をお好みの量かけて頂きます。んまい!

湯もりうどん ←大盛で600円

 またちょっと戻って、有名な観光地、忍野八海へ。富士山の雪解け水が湧く池は、青く透き通っていて幻想的!しかも冷たい!!

おしのはっかい ←妹と

 本来は富士山五合目まで車で登る予定でしたが、いかんせん天気悪いので諦め、早々と山中湖へ。今日のお泊り先湖山亭うぶやへ向かいました。ここは満足度の高い宿として、ネットの宿予約ウェブ等でも高い評価を受けてます。さすがにお部屋は広くてキレイ!食事も部屋出し。お風呂も広くて露天あり!(富士山は見えなかったけど…!)母も「贅沢してるって感じよね~」とご満悦の様子。

宿の前 ←記念撮影

 さて、翌日。山中湖を出た我々は、次の湖西湖へ向かいました。西湖近くのコウモリ穴へ。その後富岳風穴も見ました。どちらも富士山噴火の際にマグマが固まってできた洞窟です。コウモリ穴はヘルメットを被って、屈みながら進まないと行けないほどの狭い道!風穴には年中溶けない氷がありました。冷え冷え~!

洞窟探検! ←スニーカーが光ってます

もろこしソフト ←とうもろこしソフト

 それから五湖の残り、精進湖と本栖湖へ。精進の湖と書いて「しょうじこ」と読みます。前3つの湖とは違って、どちらもあまり観光地化されてなく、湖には釣り人がボートでゆらゆら~。のどかだー。

精進湖のほとり ←カナダみたい?

 本栖湖には、千円札の裏面に描かれた富士山はココから見たものです!というビューポイントがありましたが、もちろん、この日も富士山は見えず…。

この景色が見えるはずだった… ←手に持ってます

 麓まで来てるのになー。全然見えないよー!富士さぁーん!!…と思ったら、瞬間的に見えたようです。

見えますか?! ←ちょっとだけ

 雲の合間にうっすらと見えてるの、富士山頂だそうです(地元の方が言ってました)またすぐ雲って見えなくなってしまいましたが。

 最後にまた河口湖まで戻り、湖畔の体験夢工房でサンドブラストにチャレンジ!ビニールテープで覆われたグラスに、好きな絵や文字を転写して、あとはカッターで切り抜くと、切り抜いた部分がザラザラに加工され、世界に一つだけのオリジナルカップの出来上がり~♪

オリジナルグラス! ←柄はトラです

 2時間かかりました…。すげー疲れた。でもなかなかの出来栄え!

 しかしながら、富士山を一度も拝めなかった!またリベンジしたいです!!!やっぱ冬かな…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月04日 23時44分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[なごのアチコチぶらり旅] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

なご99

なご99

フリーページ

お気に入りブログ

OL主婦の楽しく節… qyouqoさん
まち姉のつれづれ日… まち姉ちゃんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
とし坊の青春 としひでちゃんさん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
豊ノ島のブログ 豊ノ島さん

© Rakuten Group, Inc.