142475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Now Wait For Last Year

Now Wait For Last Year

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

コブラクロー

コブラクロー

お気に入りブログ

飲み会を開催したの… New! そーでしたさん

梅雨入り 穴沢ジョージさん

remi's room remi10さん
きゅうた♪の黒箱 きゅうた♪さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん

コメント新着

Dr.悠々@ Re:長き不在(05/03) 懐かしい人が帰ってきました。 またよろ…
スモールパッケージホールド@ Re:everything is beutiful 「雨にぬれても」は私がよく歌う。
コブラクロー@ Re[1]:I Should Have Known Better(09/05) pgloveさんお久しぶりです。 いや~て…
pglove@ Re:I Should Have Known Better(09/05) こんばんは 間隔はあきながらもずっと読…
コブラクロー@ Re[1]:そう思い出した(08/08) soda1014さんコメントありがとう どう…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年11月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まだアイオワの確定が出ていないけど、結局現職大統領
の再選という結果に終わってしまった。

ケリーだけど、「よく頑張った」のか「やっぱりダメだった」
のかまだ個人的には判断がつかない。とはいえ判断の材料は
沢山あるし、主要メディアの仕事なのでこれはどうでも
いい。

すでに4年後を目指しているハワード・ディーンによれば
まだまだこれからという事なのだろうけど、やはり民主党
は完全に敗北したという感じなのだろうね。

議会選挙も民主党の敗北なんだけど、個々の選挙区で見て
みれば、無風選挙区がやたら多い、そのうえ国政選挙な
のに下院の選挙区のいくつかは無投票で決定している
選挙区がちらほら見られる。下院って存在意義あるのか?
大体2年で改選って選挙の事ばかりやっていないと再選
できないね。

昨日取上げた候補以外の注目候補では、全て下院の候補
になるけど、唯一アフガン戦争に反対したバーバラー
リー(民主党、加州)、下院唯一の無所属議員
バーナード・サンダース(ヴァーモント)、ソニー・ボノ
の妻だったマリー・ボノ(共和党、加州)などが再選
を果たしている。特にバーバラー・リーは圧倒的な
強さで、勇気ある行動に対する地元の支持が伺える。

住民投票ではコロラドの大統領選の選挙人比率を比例
して分配するという法案が否決されていた。この法案
の可決を見越してか、何故かコロラドには12人も
大統領選の候補者が出馬していたのだけど、取り越し
苦労だった。

その他同性愛者の結婚を認めないという法案は全ての
提案された州で可決された。接戦となった州はオレゴン
ぐらいで、後は共和党優位の州が多いとはいえ大差を
つけて可決されていた。(可決された州はアラスカ
コロラド、ジョージア、ケンタッキー、ミシガン
ミシシッピー、モンタナ、ノースダコタ、オハイオ
オクラホマ、オレゴン、ユタ)

また、カルフォルニアでは、「スリー・ストライク法」
(3回目の罪でどんな微罪であっても極刑がいいわたされる
ようにする法案)が小差で否決されていた。

なおワシントン州の知事選は現在もまだ未確定。

さて大統領選の泡沫だけど、ラルフ・ネーダーを初め
主要泡沫はこの3人。

MICHAEL BADNARIK(LIBERTARIAN)
MICHAEL PEROUTKA(CONSTITUTION)
DAVID COBB(GREEN)

リベタリアン(自由党じゃどうも違うし、日本語訳は難しい
なあ)と憲法党(これも少し違うかな?)は典型的な
キリスト教右派勢力の政党。特にリベタリアンはかなり
資金が豊富なようで、大統領選は48州、上院議員選挙
知事選にはほとんど候補者を擁立している。

2党共にロクに得票していないので全く騒がれなかった
けど、どちらかといえばブッシュに痛手な候補だった。
まあこういう政党が得票していないとはいえ、受かった
奴があまり思想的違いがないのが由々しき事態なのだが。

緑の党の候補は全く伸びなかった。ネーダーと競合した
選挙区が多く、また前回と違って無名の候補というのも
こたえただろうが、かなりこの党にとっては深刻なんじゃ
ないんだろうか?

なおネーダーはどうやら得票数は約1%程度。しかし
副知事候補の地盤である加州など、約20程度の州で
立候補できない状態で、なぜ出馬したのだろうか?
どうもわけわからん。敗北宣言をたまたまネットラジオ
で聴いたけど、「負けても負けても負けてもまだまだ
頑張るよ」といった感じで、あまりこたえていなかった
みたいだけど、この人は死ぬまで出馬するかもしれないね。
なお得票の4分の1はニューヨーク州での得票。結果的
に今回はネーダーの票により民主党候補が痛手を蒙るような
選挙区は見当たらなかった。(ニュー・メキシコがそれ
に近かったけど)

これ以外に出馬していた人達は以下の通り
Leonard Peltier (加州平和&自由党)
andy andress (無所属、退役軍人らしい)
gene amondson  (禁酒党)
bill van auken (社会平等党)
james harris (社会主義労働者党、この党は分裂している)
walter brown (社会党 元民主党上院議員)
earl dodge (コロラド禁酒党)
Thomas Harens (珍しいキリスト教左派系の政党の候補)
Roger Calero (社会主義労働者党)
John Parker (労働者党、唯一の黒人候補)
Charles Jay (個人選択党?副大統領候補がポルノ女優)

なんだかなあという顔ぶれ。やっぱり今回は泡沫も少し
不作だったかな?ちなみに殆どの候補が1,2州程度
の出馬で、どういう意味があるのか激しく意味不明だけど
まあ外野にとっては面白い。しかしウォルター・ブラウン
さんは何か大田区が地盤のあの人みたいな珍しいタイプ
だね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月05日 00時40分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.