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カテゴリ:キャンピングカーカスタマイズ(車外)
6月末の141回目のキャラバンで決定的となった サブバッテリーの寿命による交換を行うことに 1~3年程度でダメになる方が多いのですが 震災前からなので4年4ヶ月使うことができました やはり長期間使えるように ・定期的なリフレッシュ充電 ・容量を大きくしたので深放電しなかった ・エンジン始動時にサブ→メインへ逆流しないリレー追加 ・朝一の充電は発電機によるすぐれもの充電器での充電 を行ってきたのが利いたのかな? ということでデルコのボイジャーバッテリーさんお疲れ様でした 処理は近くの中古タイヤさんに 買い取りで引き取ってもらえました
無理やり2段にして取り付けていたサブバッテリーを外すと 下の元々のバッテリー台が 腐食防止コーティングしているのにもかかわらず ぼろぼろの状態でした(やばかった)
まずはさびを落として
多少さびが残っていても大丈夫な ノックスドールを塗布しておきました このままだとバッテリーは1台しか載りません
そこでバッテリー台を溶接して作ってもらうことに ついでにエアサスのタンクやコンプレッサーも置けるように 加工してもらおうと考えました まずはダンボールを使って
増設する台のイメージを作りました 元のバッテリー台へ 車体とエントランスのステップの骨組みをつないで 重量が分散する形にしてみました
案のままだとこの上にあるエアコンの 吸気口がふさがってしまうので 吸気口を設けてみました
あと、バッテリーのストッパが無いとずれそうなので バッテリーを固定するバンド穴とストッパーを追加しました
そうこうしているうちに 新しいデルコのボイジャー到着 新品正規品2台で ¥27000円(送料込み) と激安だったのでまたもや同じバッテリー FIAMMAのやつとかは高くて手が出ません
次に加工してもらう鉄工所さんを探します 近くに販売店が無いので本当に困ります 4ヶ所目でようやっと加工してもらえる場所を見つけました 1日ぐらいかかりそうなので前日夕方に預けて
翌日の夕方に引き取りに
ちょうどオルビスが入る大きさの場所なので まさにうってつけです
おおっ!塗装までしてもらている。 これで加工賃は ¥21600(税込み) キャ○ピング○ークスさんに頼むより安かったのかな?
バッテリー取り付け前に気になる部分が・・・ 前輪のとバッテリー台の間ががばっと開いているので ここから前輪が巻き上げた水煙が バッテリーの上部端子とエアコンを 腐食させる可能性があります 今までは無理やりつけたバッテリーが前を塞いでました そこでこの隙間を
ポリカーボネートのプラダンで塞いでみました
バッテリーを取り付けた際も まだ水が巻き上がってくることを想定して 一応防水のカバーを付けておきました
この日の夜もいい気候なので 野外で焼き焼きをやっちゃいました
七輪のパワーがすごすぎて 板を敷いているのにもかかわらず その下のテーブルも焦げそうになりました(汗)
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最終更新日
2015年07月26日 07時11分51秒
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