224604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

HanaBeam

HanaBeam

Category

Freepage List

Dec 19, 2010
XML
カテゴリ:豚肉
アメリカのBBQといえば、

こってりとしたケチャップベースのテキサススタイルが主流ですが、

うちの旦那の出身サウスカロライナでは

ビネガーかマスタードのソースが基本です。(サウスカロライナの地域でさらに分かれます)

カリフォルニアではなかなか食べることができないので

最近は下記のレシピをもとに自分でつくってます。

時間はかかりますが、要領をつかめば作り方はとっても簡単です。

豚肩肉の塊が手に入ったら是非つくってみてください。

------------------------------------------------------------------------

*私が食べなれているビネガーバーベキューは甘くないので

ソースは2つ目のレシピをもとにしています。

1.基本のレシピはこちら

2.ビネガーソースはこちら


<ビネガーバーベキュー>

材料:

・豚肩肉かたまり 1.5キロ~2キロ
・油 大匙2
★下味スパイス 適量
☆ビネガーソース 適量


★下味スパイス (オリジナルレシピの半量です。私はこの量で十分でした。)

・パプリカ  大さじ4
・クミン  大さじ2
・ブラウンシュガー  大さじ2
・チリパウダー  大さじ2
・塩  大さじ2
・ブラックペッパー  大さじ2
・カイアンペッパー  大さじ 1/2
・オニオンパウダー  大さじ 1/2
・ガーリックパウダー  大さじ 1/2


☆ビネガーソース(こちらもオリジナルの半量です。)

・ホワイト・ビネガー 120ml
・りんご・ビネガー 120ml
・ブラウンシュガー 大さじ1/2
・カイアンペッパー 大さじ1/2
・塩        小さじ1/2
・ブラックペッパー 小さじ1/2
・タバスコ     適量 (私は5ふりくらい)

<レシピ>

1. 下味スパイスをすべて混ぜ合わせる
 
2.豚肩肉に1.のスパイスをすりこむ

3.2.をラップして、冷蔵庫で8時間以上寝かせる

IMGP4152s.JPG

4.ビネガーソースの材料をすべてまぜ、密閉した容器にいれ冷蔵庫で寝かせる。(2ヶ月ほどもつそうです)

5.3.の肉を冷蔵庫からとりだし、常温で1時間ねかせる

6.オーブンを160度にあたためる

7.フライパンに油をひき、高温で肉の表面(すべての面)を焼き、焦げ目をつける。(一面につき2分程度)*換気扇をかならずまわしてください。

IMGP4154s.JPG

8.耐熱皿に肉をおき、アルミフォイルをかぶせてオーブンで4時間じっくりと焼く

9.焼けたらとりだし、フォークを2本使って、肉を割いていく (脂身の部分は捨てる)

10.4.でつくったビネガーソースを適量かけまぜてできあがり!

IMGP4155s.JPG

*ビネガーソースの量は好みによって調節してください。

私は今回約1.7キロの量で、上記のビネガーソースのレシピの量をちょうど使い切りました。

ピザ屋でもらった、唐辛子フレークがあったのでそれもちょっと足しました。

そのまま食べても美味しいですし、パンにはさんでサンドイッチもおすすめです。

いつもあっという間に完食です!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 


 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 20, 2010 06:37:35 AM
コメント(0) | コメントを書く
[豚肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.