223857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

HanaBeam

HanaBeam

Category

Freepage List

Jan 26, 2011
XML
カテゴリ:鶏肉
旦那のリクエストでつくりました。

レッドチキンシチューです。

redchickensoup.png

この料理はアメリカ南部の料理で、

鶏肉でとったスープにケチャップやタバスコをいれてつくります。

はじめ旦那が作るのを見たときはスープに入れるケチャップの量

に驚きましたが、食べてみると酸味と甘みの加減がちょうどいいんです。

鶏の臭みをとるために、少しアレンジしてますが味は同じです。

<レッドチキンシチュー レシピ2人分>

鶏もも肉 1枚
水    約750ml
しょうが 一かけ
ねぎ   1~2本

ケチャップ 約100cc (ハインツがおすすめ!)
塩こしょう 適量
ブラックペッパー 適量
カイアンペッパー 適量
タバスコ     適量
コンソメ     一かけ(入れなくてもよい)


-作り方-
1.鶏肉の皮をはぐ

2.鍋に水、鶏肉、しょうが、ねぎをいれ火にかける

3.沸騰させながら、灰汁をこまめにとる (15分程度)

4.灰汁がなくなってきたら、ふたをし弱火から中火の間で(ふつふつと
沸騰するくらい)30分程度煮込む。

5.鍋から鶏肉、しょうが、ねぎをとりだし、鶏肉を冷ます

6.手で触れる温度になったら、鶏肉を小さく割く (しょうがとねぎは捨てる)

7.鍋に鶏肉をもどし、ケチャップ、塩・こしょう、ブラックペッパー、カイアンペッパー、コンソメをいれてさらに30分程度煮込む

*ケチャップはハインツがおすすめです。他のものは甘みが強いものが多いので。甘すぎると感じた方は、トマトペーストとお酢で調節してください。

オリジナルは結構辛いです。タバスコ、カイアンペッパー、ブラックペッパーでお好みの辛さに調節してください。ご飯にかけていただきます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 


 

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 29, 2011 06:57:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鶏肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.