5131294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

札幌宮丘公園野鳥日記

札幌宮丘公園野鳥日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

野鳥大好き@ Re[1]:最高のずか(09/20) 昼顔desuさんへ でも、すごーくいい図鑑で…
昼顔desu@ Re:最高のずか(09/20) こんにちは。 原寸大の羽  凄い。 値段…
野鳥大好き@ Re[1]:日本産幼虫図鑑(08/31) 石川和宏さんへ わたしの大好きな図鑑です…
石川和宏@ Re:日本産幼虫図鑑(08/31) お世話になります。 日本産幼虫図鑑、見て…

フリーページ

札幌宮丘公園確認野鳥,確認数


確認野鳥画像


ウの仲間、サギの仲間


ワシ・タカの仲間


ワシ・タカの仲間2


ガン・カモの仲間


キジ・シギ・カモメの仲間


ハトの仲間


カッコウの仲間


フクロウの仲間


アマツバメ・カワセミの仲間


キツツキ・ヨタカの仲間


ヒバリ・ツバメの仲間


セキレイの仲間


ヒヨドリ・モズの仲間


レンジャク・ミソサザイの仲間


ツグミ類1


ツグミ類2


ウグイス・ムシクイの仲間


ヒタキ類


エナガ・シジュウカラの仲間


メジロ・ホオジロの仲間


アトリの仲間


ハタオリドリ・ムクドリの仲間


カラスの仲間


札幌の野鳥 シーズン初認記録


札幌宮丘公園確認野鳥、種数


公園及びHPのお知らせ


パークゴルフ


本日1番カキコの方へ


スロット=本日の運試し


お勧め植物図鑑


御薦め昆虫・蝶図鑑


御薦め野鳥の本


お薦め双眼鏡・望遠鏡


お勧めカメラ・レンズ


宮丘公園 紹介


園景色


身近な公園へ


お勧め野鳥図鑑・鳥CD


デジカメ/双眼鏡


巣箱


バードテーブル


ダニ対策


蚊対策


雪の結晶撮影方


ユキムシ=雪虫=トドノネオオワタムシ


野鳥解説


オオルリ


キビタキ


チゴハヤブサ


ハクセキレイ


アリスイ


野鳥画像


鴨類の換羽


室蘭鷹の渡り9/26


野鳥を保護したら


雛を拾わないで!


<<独り言>>


7/23~13


日本難読地名


札幌早春の園芸種


札幌4,5月の野の花


札幌のキノコ


札幌5月下旬の野の花


札幌6月野の花


札幌6月の野の花2


札幌6月の野の花3


札幌6月の野の花4


札幌6月の野の花5


札幌6月の野の花6


似たもの1 ama


似たものCar


似た物 白い花の樹


札幌6月の野の花7


札幌6月の野の花8


タンポポ似の花


札幌のセリ科


札幌初夏の園芸種


コブシとモクレンの違い,春の山菜


札幌のスミレ


とあるお宅のお庭


札幌7月の野の花1


札幌7月の野の花2


札幌7月の野の花3


札幌7月の野の花4


札幌7月の野の花5


札幌のラン科


札幌8月の野の花1


札幌8月の野の花2


札幌8月の野の花3


ツメクサ似


ショウマ、シモツケ


アジサイ似


札幌のツチアケビ


札幌9月の野の花


札幌10月・11月の野の花


京都の花 


札幌の虫達


札幌の虫1


札幌の虫2,ホソハマキモドキ=笹の穴


札幌の虫こぶ


札幌のオカモノアラガイ


蝶々と蛾の違い


札幌の蝶アゲハ,ジャノメチョウ科


札幌の蝶タテハチョウ科


札幌の蝶シロチョウ科


札幌の蝶,シジミ科1


札幌の蝶シジミ科2


札幌の蝶セセリ科+テングチョウ+マダラ


札幌のバッタ


札幌のセミ


札幌のトンボ


札幌のヒメシジミ


札幌のオナガシジミ


札幌のエゾミドリシジミ


蝶々1


蝶々2


蝶々3


蝶々4


蝶々5


蝶々の見分けかた


旅行 


2004,8/10~13道東


8/22 八戸~苫小牧航路探鳥


2005年4月京都


京都2


京都3


京都4


京都5


後志管内?


色々景色


美味しいトウモロコシの茹で方


tesuto


旧画像倉庫


おすすめカメラ、レンズ


試し


ガイド料金


略歴、所属など


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

釣ってる時の水の中… うおみさん
2004年12月06日
XML
カテゴリ:その他
トビ、アカゲラ、コゲラ、ツグミ、ヒヨドリ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒガラ、エナガ、キバシリ、ゴジュウカラ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス以上14種

おっはよぅ~ございます。皆様良い朝をお迎えですかぁ~?
さ、元気が出るように、今朝は真っ赤っかお花プレゼントっ!(あ、名前は聞かないでね、園芸種だよーん。もうお花が懐かしいや野鳥大好きっ。)


参りました、今朝の札幌。
昨日一日で41cmも降ってしまい、それが重い重い雪なものですから、札幌在の私でも滅多に見る事が出来ない、樹の枝が重みで凄く、しなった状況になっています。
こういう時、雪は青くなるのです。

週の始めの月曜から、これでは大変。多分通勤通学、大渋滞。
昨日と全く同じ窓から見えた樹、昨日1枚目画像と全く同じ場所ですから、比べてみて下さいな。


今朝は朝から除雪車がフル活動。札幌予想最高気温は、昨日よりも3度上がり3度と出ています。つまり、溶ける=枝からの、電線からの落雪に凄く気をつけねば。



そんなわけで今日は多分多分園内は誰も踏み入らず、野鳥大好きも奥まではとても入れないかもしれませんね。が、が、入り口だけでも行くつもり。
今朝7時ちょっと過ぎの朝焼け。


こんな長年北国に住む野鳥大好きでも、滅多見れない光景が展開されていることは間違いないですから。

が、昨日のクイズの答えは、再アップが遅れるかもしれないので、出しておきます。

これは雪面に残ったハイタカの羽の画像(昨日クイズ画像)。

皆様は、猛禽(ワシやタカ)がどうやって獲物を捕まえるかご存知かな?

獲物を口でまず取るとおもれる方が多いと思うのですが、それは違うのですよ。
まず足で獲物を捕獲し、そして獲物の咽いて殺し、そしてその場で食べることもありますが、自分が落ち着いて食べられるお食事場に持ち帰り、そこでゆっくりさばいて食べるのです。このハイタカ♂画像は野鳥大好き友人Y様から御借りしました。


この跡は、彼らの足と、羽の跡の跡、そして右側の画像は多分血痕。

ハイタカなどは、4日食べないと死んでしまうという話もあります。野鳥の頂点の猛禽(ハイタカなど)がいるということ=自然が豊かな証拠です。野鳥大好き、小さい野鳥が死ねばいいなって思いませんが、とてもこういう場面を見ると複雑な気持ちになります。




Q1)、さ、まだまだクイズは続きます。でもこれの解答は明日

ヒント
1、これは園内にいた昆虫が幼い頃に採餌の為、ササに付けた跡です。
 野鳥大好きはこの虫があまりに几帳面に均等に穴を開けるので、几帳面無視なんて呼んだりして。

2、多分、この几帳面な穴を開けた子の名前は、「ホ○ハマキ○○○」類の仲間。

そうそう、このクイズ解答が解らないからと言って、1番カキコの方の権利が無くなる、なんてことはないので、安心して1番カキコして下さいましね。

さ、今日はまた御散歩に公園奥まで行けなくても、再びアップの時は、画像多々で、そして今日はバードテーブルの話を書きます。
===========================================
さてさて、前置きはこの位にして、園内散歩を始めましょう。と、書きたいのですが、積雪が41センチもあれば、園の中を歩く道も1本道。野鳥大好き、今日はごめんなさい、途中で引き返しました。


で、今日はご希望が出ていたバードテーブルについて書きます。

皆様は毛沢東の大失態政策=スズメを有る時期皆殺しにし、翌年中国お米第不作だったという話、聞いたことがありませんか?。スズメを殺す=お米の害になる虫を食べてもらうものがなくなる=お米不作となった話ですよ。

1、バードテーブルとは



はい、こういう物が、バードテーブル(餌台)です。
野鳥大好き、以前の日記で、スズメ等小鳥類の平均寿命は、1年に満たないのがほとんど。最初の繁殖を迎えない前に子孫を残さず死んで行くのです。で、スズメは約3年程と言われています。それは、猛禽などに襲われて死ぬ他、冬期の餌不足などもあるようです。

でね、このバードテーブルは立派でしょう?。これは札幌のホーセンターで約3000円で売っているものですが、こんな立派でなくても構いませんので、皆さんもこれと今年の冬はバードテーブル、考えて見られませんかあ?


2、いつ設置したら良いか

野鳥の餌が不足する冬の終わりから早春にかけて、特に大雪の後などは餌が取れないのでバードテーブルにやって来ます。
が、野鳥達にも慣れというものがあります。今日置いてすぐにバードテーブルに乗るわけではありません。そこで冬鳥が渡ってくる秋にバードテーブルを置き、次第になれさせていけば、その冬に何種類かの野鳥が訪れるようになるでしょう。
↓今日の園内入り口


しかしですね、これは冬期のみの設置と出来ればされて頂きとうございます。
夏=野鳥の餌の有る時期、それは野鳥本来の餌取りに専念すべきですから。

なにしろ、毛沢東政策大失敗でございますでしょ?。二の舞はどうかと。



3、バードテーブルは何処に置く

決まりはありません。が、猫が徘徊していることなどがあるので、地面に直接置くよりは、高さを1m以上にし、上記にも書きましたが慣れさせるために一度場所を決めたら変えないということが大切です。

また、野鳥が餌を無心に食べるということ=危険も伴いますので、常緑樹(1番の画像にあるように)の近くにバードテーブルを置くのが良いかと思われます。


(この画像は今日1番乗りコメント下さった麻倫子様へ心を込めて…。)

↑ナナカマド今日の実。

また野鳥大好きの経験から申しますと、バードテーブル自体にも、足がかりになるように、枝のようなものを出しておかれるのが良いかと思いますねえ。

また、極端な話、野鳥大好きは「窓ペタバードテーブル」と呼ぶお風呂場で使う吸盤のついた石けん入れをガラスに張り付け、その中に餌を置いても大丈夫。野鳥大好き、それやりましたから、過去。絶対乗りますっ、これ。


4、餌は何を上げたら良いかしら?

良くホームセンターで販売している小鳥の餌なども勿論、パンの耳(小さく細かく切ってやる・かびているのでも全然OKっ)、お米(焚いた後でも前でも構わず)、ひまわりの種(もちろんクルミやピーナッツでもOK)。

そしてシジュウカラやメジロ、ウグイス、キツツキの仲間は油も大好きですから、そういうものを、写真のような網で挟み(というのは、カラスなどが食べてしまうから)、樹の幹にそれを針金などで巻き付けておくと、良いと思います。



またヒヨドリ、メジロなどは、濃い濃い砂糖水(薄いと凍ってしまうので、カルピスの賞味切れの原液でもOK)やリンゴ(それこそ腐ったものでOK、皮だけ、芯だけでもOKです。)や、みかんや柿など大好き。


でね、簡単に急いで書いたから、御質問とか、あると思います。どうぞどんどん質問があれば、このコメントんとこに書いて下さしましな。出来る限りお答えしたいと思います。

==========================================================
★今日も慌ててアップするので、植物のことや、解ったこと、気がついたことなど記載追記するかもしれませんが宜しくお願い致します。

今日のトップ=1番カキコの方、もし、もし今日の私の日記画像の中から気に入った画像があれば、お申し出下さいませ。その画像下にお名前を入れ、その方のHPにジャンプ設定致しますので。
でもね、ま、ただそれだけのことなのですが、えへへ。どうか、直リンクや、他に使うことだけは御止め下さいましね。動画も、画像も無断使用は困りますわ。また出来ればですが、お持ち帰りになられる場合は、その画像から私のHPにジャンプ設定して頂けたら、野鳥大好き、図々しいですが、嬉しいなあ~。しかし、この画像が真っ白な時期。過去画像も出さねばならなくなるかもしれない時期。なにがなんでも無理にでも貰って!、などとは言いませんから。でも、もしお気に入りがございましたら野鳥大好きこの日記にコメント残して頂きとうございます。なおなお、後ろで待機しておりますので、こちらの勝手ばかりを申しますが、なるべく早めに御返事頂けると助かります。すみません。なお、1番の方が必要ない、とのお申し出があれば、自動的に2番の方にその権利が移るということにさせて頂きたく存じます。宜しいでしょうか?野鳥大好き御散歩前にご訪問の皆様、いつも多数、誠にありがとうございます。せっかくご訪問頂きましたのに、アップ前で失礼致しました。なお申し訳ありませんが、各自コメントにお返事は控えさせて頂きますがお礼にこれから参りますのでお許しくださいませ。




野鳥大好き宮丘公園野鳥日記、人気blogランキングなるものに一昨日から参加中。
ただ上記反転部分をクリックだけで、野鳥大好きのHPに投票したことになりますの。御用とお急ぎで無い方は、すみませーん。ここ押すだけなので投票さらないかしら?。野鳥大好き、楽天以外の方にも、野鳥を自然を好きになって頂きたいのです。
あ、そして皆様も御登録如何ですう?上記に飛ぶと登録簡単に出来ますよ。どうぞ私なんてー、と仰らずに登録されて下さいまし。みんなで楽天ブログを広めましょう♪。



では、また明日!!!。

PS。
今日の野鳥大好きの園内歩数=2078歩。明日は奥まで歩くぞーっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月07日 00時09分34秒
コメント(70) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.