437903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

呉市の接骨院と言えば・・・宮迫接骨院!

呉市の接骨院と言えば・・・宮迫接骨院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.03
XML
カテゴリ:宮迫広辞苑!

時機を辞書で引くと・・・

あることをするのに適したとき。しおどき。適当な機会。チャンス。


「タイミング」という言葉は日本語に置き換えると「機会」という風に捕らえられることが多いようだが、わたしは・・・

「タイミング」を日本語に置き換えたら・・・「時機」という言葉が適当ではないかと思っている。

よって、今回記す「時機」は通常使われるタイミングを意味します。


さて、私の辞書の『時機』にはこう印されている。

「自らが掴むことができるもの!また、掴もうとすると見えてくるもの!」


タイミングはとても大事である。

野球でよく使われるタイミング。

打撃、また守り、走塁においてすべてタイミングは重要なファクターである。

先般行われたソチ五輪のフィギアスケート、スノー競技に例えても、ジャンプの踏み切りのタイミング、着氷のタイミング・・・


また、それは何もスポーツだけに限らず・・・

仕事、買い物、遊び、人間関係においても、生きていく中ですべてと言ってよいほど・・・「タイミング=時機」が存在し、非常に重要である。


時機を逸する・・・

時機を掴む!!!


時機が悪い・・・

時機がよい!!!


もう少しあとだったら・・・

もう少し先だったら・・・


そんな事象にはよく出くわす。

ただ、この時機はなにも受動的なものだけでなく、能動的に「掴みに」いくこともできると思う。

野球の打撃において時機を掴む!ということは、なにもボールを向かえにいく!ということではなく、タイミングを掴む!という意味である。

練習に練習を重ね、自分のタイミングを掴む!

受動的にただ、きた球を打つのではなく、能動的に「タイミングを掴み打つ!」ことができれば・・・好結果に繋がりやすくなると考える。


仕事では・・・

ただ、ただ受け身に仕事をするではなく、自分中で出るアイデアなどは即座に反映させるようにすなければ、時機を逸することがある。


仕事などで、

あ、それおれも考えてたんだけど・・・

そのアイデアはおれにもあったのに・・・


と後からいっても「行動」がともなわないと、実績にはならない。


出たアイデアが即座に仕事に反映されなくとも、そのアイデアが基盤となり、次のアイデアが浮かんだり別の発想が生まれることがある。

頭の中にあっても、頭の中にとどめておくのであれば・・・考えてない!と同義になる。



つまり、「タイミング=時機」は「自らが掴みにいくことができるものでもある」といえる。


自らが時機を掴みにいくことで、新しい仕事、新しい人間関係など、今までにない、新しいものをを構築できる。


受動的に生きているだけでは、なかなか「新しい」ものを会得することはできない。

ならば能動的に!積極的に掴みに行かなければいけない!!!


考えているだけではダメ。

考えたあとは、しっかりと能動的に動かなければ!!!時機を掴みにいかなければ!!!



そして、掴みにいけば、次の展開が準備されており、次の思考に繋がる!!!

思考は常にしておけば、「時機」はみえてくる!!!

時機は「掴みにいくことができるもの」であり、「見えてくるもの」でもある。

そして、見えた時には「逸さないように」行動しよう!!!


そうすれば、今までとは違う、新しい「何か」が構築できるはずである。



「時機」・・・宮迫広辞苑にはこう印されています。

「自らが掴むことができるもの!また、掴もうとすると見えてくるもの!」


それでは今日も「時機」を逸せず、しっかりと掴みながら、一日を笑顔でがんばりましょう~♪

呉講習会1.JPG


以下、「宮迫接骨院オフィシャルホームページ」&「接骨院共同運営サイト」もよろしくお願いいたします。

 
http://www.miyasako.net/

http://www.smile-kure.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.03 06:52:16
コメント(0) | コメントを書く
[宮迫広辞苑!] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Profile

宮迫接骨院

宮迫接骨院


© Rakuten Group, Inc.