324152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さすらいの着付師

さすらいの着付師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

next18ban

next18ban

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

えぃみぃ@ Re:今週の徳島小松島教室は着物のコーディネイトの勉強会(12/04) お久しぶりです。 いいですね。勉強できる…
あいこ@ Re:昨日から夏休み(09/08) すごい!!私も今年の6月にソコに旅行した…
next18ban@ しゅじうんさんへ たまたま重なってるだけだとは思うんです…

お気に入りブログ

いきもの日記 saibaba119さん
プー助のシークレッ… しゅじうんさん
気まぐれぇ~な定期… 猫 borgさん
2011年11月14日
XML
カテゴリ:着付け準備
 下着シリーズは本日の物を用意すれば終わりだよ花

裾よけの次に着るものは「肌襦袢」です。

hadajyuban.jpg

肌のすぐ上に着るものだから、気持ちのよい生地がいいよ。
例えば、木綿の晒し・ガーゼ・クレープ地のものなど..ね音符


肌襦袢はオールシーズン同じ物を着てオーケー
私は暑い時期はクレープ地の一枚ものを、寒い時期は2枚重ねのガーゼの肌襦袢を着ているよ。
上の写真はガーゼのもの。

下がクレープ地のもの

hadajyuban2

あはは..よくわかんないねぇわからん


肌襦袢には短い袖がついてるでしょ?
市販の物はたぶん袖がついて売られてると思う。
冬は寒いからこの袖付いてても良いんだけど、暑い時期は少しでも生地を減らしたいと思うのが普通だと思うんだよねぇ。

だから自分で作るなら、袖を付けなくてもいいよ。


どのように作るかというと....いつか説明することにしようあっかんべー
教室に習いに来てくれる方にはもちろん教えるよ音符
ミシン使って縫えば、30分ほどでできちゃうんだOK

月2千円で着付けだけでなく、肌襦袢や半襦袢などの作り方まで知りたい方には教えちゃうから、とってもお得だと思うウィンク
上矢印ちょっと宣伝でした..ハート(手書き)


ところで、もしかしたら中には下記のようなワンピース型の肌襦袢+裾よけタイプのを持っている人もいるんじゃないかな??

wanpi type.jpg


暑い時期はとにかく着るものを薄くしたいし、減らしたいからこんなワンピースタイプもあるんだ。
これは浴衣の下に着ることが多いよ。


普段の着物でこれを着ると素足が見えやすくなるからあまりおススメはしないけど、私の考えでは別に無理して購入することはない!
自分が欲しくなったときに買えばいいから、それまでは今あるものを利用すればいいと思うよ。


ということで、普通の肌襦袢(左)とワンピース型(右)のものを着付けた写真を載せるねカメラ

20111114hadajyuban20111114wanpi


下着として必要な物の説明は終わり。

本来なら次に、補正をするために必要な物の説明をするんだけど、補正をする方法のときに詳しく話したいから、今回は物だけ紹介するね。
薄手のタオル2枚だけ
あとは体型などによるから一応薄手のハンカチタオルともう一枚タオル1枚用意してねウィンク

それでは、明日は長襦袢の説明するね~バイバイ


今日はちょっと可愛らしい肌襦袢を見つけたから紹介するねりぼん
襟ぐりと袖のところ可愛くない?きらきら


着物を汚したくない方にオススメ!汗パット付き肌着(クリーム)【秋のお出かけ応援セール開催中!11月18日13:59まで】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月14日 17時59分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[着付け準備] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.