324828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さすらいの着付師

さすらいの着付師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

next18ban

next18ban

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

えぃみぃ@ Re:今週の徳島小松島教室は着物のコーディネイトの勉強会(12/04) お久しぶりです。 いいですね。勉強できる…
あいこ@ Re:昨日から夏休み(09/08) すごい!!私も今年の6月にソコに旅行した…
next18ban@ しゅじうんさんへ たまたま重なってるだけだとは思うんです…

お気に入りブログ

いきもの日記 saibaba119さん
プー助のシークレッ… しゅじうんさん
気まぐれぇ~な定期… 猫 borgさん
2012年08月29日
XML
カテゴリ:作ってみよう

 今日はね、昨日話した脇の部分を縫っていくよ。

昨日のマチ針の写真を確認しながら縫っていってねスマイル


1.半襦袢本体を中表にする。ピンクのマチ針~緑のマチ針の間を縫い代約1cm取って縫っていく。両端は返し縫いをしてね音符

 120829hanjyuban1.jpg




2.ミシンで縫ったところをアイロンを使って割ってね。割り目は、裾から赤いマチ針の部分まで約1cm幅で折り、赤いマチ針から上3cmの部分は、青いマチ針の端に向って斜めに折るよ。

 120829hanjyuban2.jpg

 なんとなく写真カメラでわかるかな?
それより上の部分に袖をつけることになるんだ。


3.そして、割ったところは手縫いで前後の身頃と縫い合わせておくといいよ。"くける"って言うんだけど、ま、そんなこと気にしないで。"耳"を使ってるんだから、何も考えず、波縫いしておけばいいよ。




 ところで、少々私ふくよか体型..とか少々胸が大きめなの..って人なら、

白いマチ針~緑のマチ針の間(馬乗りって言うよ)を10cmなどではなく、もっと多めに取っておいてもいいと思うよ。
要するに初めに縫ったピンクのマチ針~緑のマチ針の間を短くするってこと。
じゃないと、半襦袢の衿あわせが鋭角になってしまって、老けて見えることがあるでしょう?

それを防ぐには、馬乗りを多めに取る方法があるの。
もう一つ方法があるけど、それは、衿をつけるときに説明するね音符


 それでは、また明日ひよこ足跡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月29日 22時30分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[作ってみよう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.