324168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さすらいの着付師

さすらいの着付師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

next18ban

next18ban

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

えぃみぃ@ Re:今週の徳島小松島教室は着物のコーディネイトの勉強会(12/04) お久しぶりです。 いいですね。勉強できる…
あいこ@ Re:昨日から夏休み(09/08) すごい!!私も今年の6月にソコに旅行した…
next18ban@ しゅじうんさんへ たまたま重なってるだけだとは思うんです…

お気に入りブログ

いきもの日記 saibaba119さん
プー助のシークレッ… しゅじうんさん
気まぐれぇ~な定期… 猫 borgさん
2013年05月09日
XML
カテゴリ:着付け準備

昨日、名古屋帯を用意しよう!って
話をしたよね?

その中で、お母さんやおばあちゃんからもらった帯だと
短い場合があるよって話をしたんだけど、

今日はそのことについて少し話すねグッド


仕立ててある名古屋帯の長さって、
約360cmあるんだ。
幅は約30cmかな。

ところがこの"約"って言葉を使っているところがミソきらきら

今は○○cmなんて言い方をするけど、
昔の人は、尺って単位を使ってたんだよね?

この尺を測る物差しの長さが昔は実はバラバラだったりするらしいの。
実物を見たことが無い私には断言できないんだけど。

そうすると、帯の長さにばらつきが出てくる。


それだけじゃないんだよ。
昔の帯を売る人も考える。
少しでも賞金儲けを出したいじゃんうっしっし

そうすると、
少しぐらい長さをケチっても大丈夫って思うようになるんだよね。

実際、昔の人の身長ってそんなに高くない。
だから多少短くても困らなかったりするんだよね。



ところで...
お母さんぐらいの年齢の人から
帯を譲ってもらう人なら、
そんなに長さが短いなんてことは無いと思うんだ。
多分昭和時代戦後のものだろうから。


ところが、おばあちゃんやひいおばあちゃんから
譲ってもらった帯だと、
上記のような短い帯である事が多い。


私が今までに生徒さんから預かった帯の中で
一番短かったのは333cmだった。
帯の幅も24cmくらいしかなかったと思う。


その帯を修理したときのブログがこちら下矢印

マルhttp://plaza.rakuten.co.jp/mkitsuke/diary/201212040000/
マルhttp://plaza.rakuten.co.jp/mkitsuke/diary/201212130000/
マルhttp://plaza.rakuten.co.jp/mkitsuke/diary/201212140000/
マルhttp://plaza.rakuten.co.jp/mkitsuke/diary/201212210000/

ちょっと直すのに大変だったもん。


リサイクル品を購入してもらってもいいんだけど、
長さなどをちゃんと確認した方がいいよ。
何も知らないでリサイクル品を買ってくると
後で後悔する事にもなるからねしょんぼり


帯が短い理由は、
何も今の人の体格が良くなったからだけではないということ、
わかってもらえたカナ?スマイル


それでも、やはり体格が良くなったせいもある。
昔の人に比べ、
背も高いけど、横幅も少しあるように感じるよ。

だから、帯を新しく買うなら、
可能なら360cmではなく、380cm以上くらいのものを買っておくと、
余裕持って結べると思うよダブルハート

もちろん短くても、自分で修理しちゃえばいいんだけどねあっかんべー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月10日 14時45分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[着付け準備] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.