324167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さすらいの着付師

さすらいの着付師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

next18ban

next18ban

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

えぃみぃ@ Re:今週の徳島小松島教室は着物のコーディネイトの勉強会(12/04) お久しぶりです。 いいですね。勉強できる…
あいこ@ Re:昨日から夏休み(09/08) すごい!!私も今年の6月にソコに旅行した…
next18ban@ しゅじうんさんへ たまたま重なってるだけだとは思うんです…

お気に入りブログ

いきもの日記 saibaba119さん
プー助のシークレッ… しゅじうんさん
気まぐれぇ~な定期… 猫 borgさん
2014年05月24日
XML
カテゴリ:着付け準備
最近体調不良だったので、
家事すらサボって寝まくってたんだ眠い..

まだ蕁麻疹は治まってないけど、身体が少し軽い上向き矢印

でも、これで調子に乗って動き回ると馬また夫ちゃんから怒られるので
週末はのんびりと生活しますかね...しょんぼり



着付けに必要なもの...お次は着物音符

前回話した長襦袢もそうなんだけど、
一番手っ取り早いのは、おばあちゃんはお母さんから長襦袢と着物を貰い受けること!

なんだけど...
実はこれにもちょっと問題があるんだ。

マル今の子は体格が良いから、サイズが合わない。

背が高いし、腕も長いから、着られなくはないけど着付けにくいということが
頻繁に起こっている。

この問題を解消するには、
まだこれからも着られる状態の着物であれば仕立直しもいいと思う。

着物の仕立って洋服ドレスみたいに立体裁断はさみしてないから
仕立て直しが可能なんだよ。

これをするとお金がかかるんだ。
呉服屋さんによって見積額が違うから
納得のいく説明を受けた方がいいよ。


次に、リサイクル品を購入する人。
これもサイズをしっかり確認した方がいいよ。

それとね、リサイクル品の場合、きっと長襦袢とバラバラで購入する人が多いと思う。
これも問題。

マル長襦袢と着物のサイズが合ってない。

こういうのもお稽古でしょっちゅう見かけるよ目

せっかく安く手に入れても、
サイズが合わなきゃ着にくいし、
これからも着続けるならやはり下手直しが必要になっちゃうわけ。

でも、きっとリサイクル品を購入した人は、
練習用として購入してるから着続ける目的は無かったりするでしょ?

そしてまた着物を購入することになる。

初心者さんがリサイクル品を購入するのは本当に難しいと思うよ。


そして、次に既製品(洗える着物)を購入する人。
よく、プレタって言われてるよねスマイル

洋服感覚で選ぶことができるし、安いし取扱いも便利。
これなら初心者さんが準備する物としては良いと思う。
既製品の長襦袢と着物の同じサイズをセットで購入するなら
間違いはないよね。

マルそれでも自分の体形に合ったサイズではないし、
ポリエステル製品が多いから、蒸し蒸し感が半端ないし、
着付けていて途中滑り落ちるのを良く見かける。

今までの中では最もお手頃で便利、
だけどちょっと着にくい。

それでも雨の日に着る必要があるときには便利だから
私も各季節一枚だけ持ってるよ。


最後に...反物から購入して自分サイズに仕立てる。

これが最も良いのだけど、
マル最もお金がかかる。

ま、間違ってはいないんだけど、
ちょっと違うかも。

初期投資が最もかかるのがこれなんだけど、
その後が最もかからないとも言える。


だって最も着やすいし、
気に入ったものを購入するから次のを購入するまで暫く時間が空くと思う。
自分のだから大事にも着るだろうしねウィンク
自装を究めるなら本来ならこちらを用意する方が良いんだけど...

やっぱりお金が掛かるのはよくわかるので、
自分の妥協点を見つけて、
着物は購入を決めるといいよ。


長襦袢(半襦袢)を自分で作らないのなら、
着物と長襦袢は同じサイズの物を購入してねあっかんべー



絵夢着付け教室
http://www14.plala.or.jp/m-kitsuke/

おけいこライフ
http://www.okeikolife.com/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月01日 12時06分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[着付け準備] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.