324265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さすらいの着付師

さすらいの着付師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

next18ban

next18ban

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

えぃみぃ@ Re:今週の徳島小松島教室は着物のコーディネイトの勉強会(12/04) お久しぶりです。 いいですね。勉強できる…
あいこ@ Re:昨日から夏休み(09/08) すごい!!私も今年の6月にソコに旅行した…
next18ban@ しゅじうんさんへ たまたま重なってるだけだとは思うんです…

お気に入りブログ

いきもの日記 saibaba119さん
プー助のシークレッ… しゅじうんさん
気まぐれぇ~な定期… 猫 borgさん
2015年11月19日
XML
カテゴリ:着付け教室
絵夢着付け教室では着付けも承っております。

クリスマスや年末・年始にちょっと着物を着てみませんか?^^

当教室まで着付けに来ていただける方は、
安心着付け料金にて承ります。
勿論ご自宅・ホテルなど出張着付けも可能です車

お問合せは下記ホームページのお問合せよりお願いいたします。

絵夢着付け教室
http://www14.plala.or.jp/m-kitsuke/マラソン



四つ葉  四つ葉  四つ葉

うちの教室は自分で着物を着られるようになれたらいい...
と言う方がほとんどなの。
だから通常は浴衣~普段着~晴れ着の着方まで覚えてもらうんだよ。


ところで、7月24日~習いに来られた60歳代の方ががいらっしゃったの。
この方は11月10日でうちの教室のお稽古を終わられたんだよ。
全部で16回お稽古にいらっしゃったんだ。

この方の目的ははっきりしていたの。
留袖を着られるようになりたい!
ただこれだけ。

理由はね、お子さんの結婚式に参加するのに自分で着たいから...ってことだったの。

勿論私が教えたのも留袖の着方と袋帯を使った二重太鼓しか教えていないわけ。

151110-4.jpg 151110-3.jpg

どう?
ちゃんと着られているかな?スマイル

16回でここまで着られたらもう大丈夫だよね。
スッキリ着ていらっしゃるし、
家でも練習していただければ、もっともっとうまくなるよ音符


ところで今日のブログの題名:
着付けは何歳でも覚えられますか?

の答えは、YES でもあり NO でもあると言えるよ。


この方は、難しい難しい...とおっしゃりながらも
しっかり覚えることができたの。
だから年齢は関係ないですってはっきり言えるよダブルハート

でもね、この方が覚えることができたのは
目的がはっきりしていたからだったんだよ。

○月○日までに留袖を着られるようにする

って目的があったから一生懸命覚えられたんだよ。

もし、何となく着られるようになりたい!
だったら難しかったと思うの。


今日私が読んでいるメルマガにも同じようなことが書かれていたから
読んでみてノート下矢印


【成果をあげるための秘訣】ビジネス・サプリ 11月19日<ファシオセミナー事務局>より抜粋

あるところに商社マンの旦那さんと共働きの奥さんと、
2歳になる子どもの家族がいました。


旦那さんは仕事が忙しく、
奥さんも仕事をしているため、

子どもは隣に住む奥さんのお母さんに、
毎日あずけられていました。


子どもが大好きなおばあちゃんは、
孫が可愛くてしかたありません。


毎日、孫をあずかるのを楽しみにしていました。




<-- そんなある日 -->




旦那さんが会社から、
海外赴任の辞令を受けます。


出発は3ヶ月後。



「やはり、家族は一緒がいいだろう」

「そうよね」



奥さんは仕事を辞めて、
子どもと2人で旦那さんについていくことにしました。



「お義母さんはどうしよう」

「もう70歳になるし、
 あの年で海外暮らしは厳しいんかもね」

「そうだよなぁ・・・
 英語しか通じない土地だしなぁ」

「言葉が通じないと生活するのも大変だし。
 あたしからお母さんに日本に残るように言うわ」

「わかった。
 お前がそれでいいならそうしてくれ。」




<-- 次の日 -->




奥さんはおばあちゃんに伝えます。



「向こうでは英語しか通じないから、
 お母さんは日本に残った方がいいと思うんだけど」

「そんな・・・」

「道に迷ったりしたら心配だし、
 買い物1つできない生活になるのよ」

「でも・・・」

「何かあってからじゃ遅いんだから」

「・・・」



おばあちゃんは大ショック。
大好きな可愛い孫に会えなくなってしまいます。


そこでおばあちゃんは、
驚くべき行動にでます。


それは、、、





≪ 英会話教室に通う ≫





なんと、
おばあちゃんは、

孫と離れたくない一心で、
英会話教室に通い始めたのです。


スピーキングにしろ、
リスニングにしろ、

70歳から語学を勉強するのは、
とても大変なこと。


普通なら、
そんなことをやろうとすらしないかもしれません。




でもですね、、、




おばあちゃんは、
果敢にチャレンジ!




...を、しただけでなく、、、




3ヶ月後には、
日常英会話をマスター!!


これなら赴任先でも生活していけると、
娘夫婦も納得。


おばあちゃんも、
一緒に連れて行くことになりました。


英会話教室の講師たちも、
『70歳の奇跡』と讃えたそうです。







経営学者のピーター・ドラッカーは、
こう言っています。



「成果をあげるための秘訣を1つだけ挙げるならば、
 それは“集中”である。

 成果をあげる人は、最も重要なことから始め、
 一度に1つのことしかしない」



このおばあちゃんにとって、
1番大事なことは孫のそばにいること。

  ↓

一緒に海外に行って孫のそばにいるためには、
娘夫婦に普通に暮らせると心配をかけないこと。

  ↓

そのために何をすればいいのか?

  ↓

英会話ができるようになること。


期限は3ヶ月。
おばあちゃんの年齢は70歳。


限りなく不可能に近い状況。




でもですね、、、




おばあちゃんは、

とにかく日常英会話ができることを最重要事項と決め、
徹底的に英会話の習得に“集中”。


そして3ヶ月でマスター。


見事な“集中力”としか言いようがありません。




今、あなたが担当している仕事で、

成果をあげるためにどうすればいいのか、
1番重要なことは何かを考えてみましょう。


そこででた答えが、

その仕事の成果をあげるための、
“やるべきこと”です。


それが明確になったら、
行動に移す。


そして“集中”。


他の業務もあるでしょうから、
「一度に1つ」とはいかないでしょうが、

できる限り最優先で“集中”。


“集中”して物事にあたると、

「時間的」にも「内容的」にも、
最短で効率的になります。


もし、それができれば、
思っている以上に早く『成果』を達成できる...かもです。



集中して覚えるって大事なんだねOK

来年に向けて、そろそろ計画を立てる頃かな?
着付け、難しいと感じるかもしれないけど、できるようになるから始めてみてはどう?

勿論私は、着付けられるように頑張ってお手伝いするよぱー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月20日 00時12分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[着付け教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.