1558795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

梅まり

梅まり

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

利用価値ある間はど… Nobuyuki Otaさん

       キモ… tokiwa1016さん
寺本 りえ子のココダ… テッケンゴーさん
☆紫姫の着物部屋☆~… 紫777さん
よかにせふくちゃん… ふっきゃらくん01さん

Calendar

2008年08月24日
XML
カテゴリ:着物でお出かけ
昨日は、麻布十番納涼祭りに行ってきました!

9月下旬の涼しさという中、浴衣姿や洋服姿で人・人・人歩く人歩く人歩く人の麻布十番駅に到着後、向かったのは盆踊り会場!!
友達フジちゃんが踊っていますスマイル
踊るフジちゃん
黒地の浴衣に、文庫にした白い帯が決まっています!

踊る踊る
フジちゃんは、4時間くらい踊り続けたり、違う祭りと盆踊りのはしごをしたりするほどの、盆踊り好きですうっしっし
さすが踊っている姿も決まっているな~音符
踊る踊る踊る!

フジちゃん曰く、ここの盆踊りはプロが太鼓を叩くし、曲目が多いのでとても良いそうです。
太鼓

フジちゃんちょっと休憩中スマイル
盆踊らーズ
実はこの時、雨雨皆さん雨の中踊っているんですよ~
私がさしているのは、24本骨レトロアンブレラ\2,520。和服に合うでしょ!

フジちゃんは、折りたたみ傘を、背中の帯に挿して踊っていましたうっしっし
一番上の写真を見てね目
しかも!!
収納術!
荷物は全て帯の中に!手ぶらで来たそうです。
他の盆踊らーのおばさんに教えてもらったそうスマイル

お財布は盆踊り用に作ってもらったそう。
特別仕様
薄くてカードはSuica一枚。お札と小銭が少し。

まだ明るい時間に雨の中踊るって人は、踊りの先生やベテランばかり。
素敵な浴衣姿がたくさんいらっしゃいます。
素敵な浴衣姿
「あの人は先生でいつも教えてくれるの」とか「あの人はどこの盆踊り行ってもいる!」とか「あの人は盆踊りカレンダー作っている人だよ」とか、東と西の踊りの違いとか、フジちゃんの解説も面白かったです。

そんなベテランさんに混じって私も参加!
踊りに加わる
師匠フジちゃんについてきます。
師匠と弟子
が、ついてけません!

帯が落ちて伊達締めが出てるし~失敗
師匠についていきます!
たぶん一番ヘタクソでした雫
でも楽しかった星

盆踊りは型が決まっているけど、上手な人は型を自分のものにして、さらに個性を出しているところが、面白いと思いました。
回る時にぴょんっと跳ねたり、手の流れが特徴的だったり、上手な人ほど同じ踊りでも違うもののように見えました。

「好きになった人」
二人一組で踊るのは「好きになった人」(by 都はるみ)
常に師匠を見ながら踊れるので、これだけはついていけたかな!?

ほっ被り
雨が気になったので小風呂敷を頭に。
先生方は手拭を巻いている人が多かったなぁ。
やはり手拭は必需品だ!

踊り続けるフジちゃんを置いて、お先に失礼しました。
この後、外国人や酔っ払いサラリーマン乱入で盛り上がったそう!
しかも森泉がいたって!

明日も麻布十番納涼祭りレポート続きます星

いつもクリックありがとうございます。
ぜひよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月24日 13時56分28秒
コメント(20) | コメントを書く
[着物でお出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.