1571386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

梅まり

梅まり

Category

Archives

2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月

Favorite Blog

交友録84 テキスタ… Nobuyuki Otaさん

       キモ… tokiwa1016さん
寺本 りえ子のココダ… テッケンゴーさん
☆紫姫の着物部屋☆~… 紫777さん
よかにせふくちゃん… ふっきゃらくん01さん

Calendar

2008年11月24日
XML
カテゴリ:コーディネイト
神楽坂に着ていったのは、こんな感じでした。
今日のイデタチ
雨が降っていたので、濡れても汚れても目立たない極厚の伊勢木綿着物に、寒椿?山茶花?の名古屋帯。
豆千代モダンで\2900くらいで買った、ヨーロッパの幅広サテンリボンを半襟に。
ヨーロッパ産だから蜜柑じゃなくてオレンジであろう。。。
花が同時に描いてあるって、自然界じゃあり得なさそうなので、使える季節が幅広い(としておこう)。

見えないけど、前髪ポンパドールには、ちっさな銀杏のかんざしを挿しています。
ちなみに、前髪ポンパにして後ろ髪は下にまとめる時は、襟を開け気味姐さん系にするのが好き。
バレリーナみたいな高い位置のおだんごの時は、襟詰め気味でポップ&カジュアルに。
ま、コントロールしきれないこともあるんですが。。。

七緒vol.15を参考に、前結びで銀座結びにしました。
写真黒くて見えませんが。。。
銀座結び
名古屋帯、たまにしか結ばないからてこづった~失敗
後ろに回したらお太鼓部分が妙に小さかったり、柄がずれすぎていたり3回やり直した。
前結びは一発で決まらないと、ぐるぐる回してばかりで着物が激しく崩れますな。。。

長襦袢も久々に着たら、着付けにすんごい時間かかった失敗
夏は15分だったけど、冬は全く無理だわ。。
慌てて着たし、急いで歩くし、着崩れへの連鎖反応。。。

足元はコトコの下駄に、別珍足袋ブドウ色
足元
下駄から小指、落ちてる?いや、落ちてないっ失敗

ところで、家を出てすぐアヤシイ糸が裾からつーーーーーっと出ていました。
どっから出ているのか分からんが、とにかく引っ張って切ってしまえ!と出発。
と、駅についてベンチに座ったら、着物の裾から長襦袢がずるずると出ているっ!!そうだ、あの糸は襦袢の裾の糸だったんだ!
10cmくらい裾上げしている糸が全部ほどけて、着物からずるずると出ていたのでありました。。。
安全ピン買って応急処置したけど、着物のときは安全ピンを持つべし!とはこのことね。。。
着物人が多いと言われる神楽坂をこんな姿でガツガツと歩いてしまったわよ。。
家帰って二度とほつれぬよう、ミシンでガッツリ縫いました(ポリの安い襦袢だからね)。
以後、気をつけたいと思います。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
よろしければクリック応援お願いします馬





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月27日 12時17分02秒
コメント(10) | コメントを書く
[コーディネイト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X