582551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南国でお気楽ガーデニング

南国でお気楽ガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.09
XML
カテゴリ:水耕栽培
スポンジ培地とキッチンペーパーで発芽した小松菜とコールラビ。
ぜーーったいこのままでは徒長して、あああー ってなって終了になりそうだったので
昨日の夜、ふと思い立ってペットボトルを工作してみました。
ペットボトルを半分に切って、培地を不織布で覆い、さらに不織布を
下のペットボトルの液肥の所まで垂らして、大きめのプラスチックのトレイに入れて
いきなり野外デビューです。
一日、外においてさっき見てみたら 枯れてなーい。
そして発根してたものが双葉が出てるー。微妙~に不織布も湿っているので
液肥は順調にスポンジに流れた模様。



20110909190503.jpg



新芽 かわいいのう。
今日は仕事で立て続けにイヤなことが続いたので余計に癒されます。



20110909190522.jpg


宮崎も少なからず新しい台風の影響を受けて風が若干強い気が。。。。
ペットボトルなら容器ごと室内に移せるので楽ですねー。
雨がじゃじゃぶりになってきたので、ちょっと室内に避難します(゜O゜;
きゅうり苗のほうも 枯れてないので順調だと思います♪♪
水耕栽培の液肥や相談でお世話になっています。
こちらのショップさん。 瀬古商店さん。
HP内の情報もわかりやすいし、ちょっとわからない事があってメールしたら
丁寧に教えてくれます♪♪
支柱さえ上手に立てれないので湛水式装置はちょっと私には無謀ですが
がんばったら発砲スチロールのほうは出来たので嬉しいですO(≧▽≦)O
発砲スチロール、どこで売ってるかな~。。。。



おっと、オークションで待っていたものが届きました。


20110909192636.jpg


ゼロカロリーの水ようかん。楽天でも取り扱ってるけどいまいちレビューが微妙なので
ケース買いする勇気はなく、オークションで4個落札(^-^;
美味しかったら ケース買いかな?w



ケンコーコム





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.09 20:22:15
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

はなはなななこ

はなはなななこ

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

🍓菜園イチゴ🍓ちゃん New! やんちゃまさん

玉レタス、第2弾収… New! arakawaryuさん

ナス本支柱立て&わ… New! 根岸農園さん

Free Space


Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.