779643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももいろ★

ももいろ★

Freepage List

トロピカネ~ゼ


インド洋の楽園―モルディブ


森の中の隠れ家―ウブド(バリ)


カリビアンリゾート―カンクン


カジュアルリゾート―プーケット


世界一周グルメツアー


『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』 チリ


『バラライカ』 ロシア


『チャイダチュラ』 トルコ


『ジャンティ・オジェ』 フランス


『フランス割烹 角井』 フランス


『ル・レストランマロニエ』 フランス


『フォレ・ド・リキゥ』 フランス


『ショナ・ルパ』 インド


『ボンベイ』 インド


『シャンカル』 インド


『Shiva』 インド


『蓮』 中国・上海料理


『天竺園』 中国・上海料理


『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理


『博愛』 中国・広東料理


『マンダリンパレス』 中国・四川料理


『竹海』 中国料理


『チーロ』 イタリア


『R Valentino』 イタリア


『李酒家』 韓国


『全州』 韓国


『すーぷ房くだら』 韓国


『花庭』 韓国


『チャダタイ』 タイ


『バーンタイ』 タイ


『クワンチャイ』 タイ


『ティファーナ』 メキシコ


『コートロッジ』 スリランカ


『カルメン』 スペイン


『テッサロニキ』 ギリシャ


イタリア旅行記


始まりはミラノ


ベローナ


ベネツィアの夜


水の都ヴェネツィア


ツアーの食事


花の都フィレンツェ


ピサの斜塔


ピッツェリアで…


サンジミニャーノ


バチカン市国


永遠の都ローマ


ナポリを見て死ね!


ポンペイ遺跡


ローマのトラットリア


名残は尽きず…帰国


北インド旅行記


インド到着!


タージ・マハール♪


インドの道路事情!


カジュラホの寺院♪


二つの聖地♪


ガンガーの日の出♪


デリー観光とタンドール料理♪


ホーチミン一人旅


ホーチミンの夜景から…


大人買いの雑貨たち♪


メコン川クルーズ♪


フレンチランチとSPA♪


ホーチミンの歩き方


Favorite Blog

アパガード akubichannさん

January 27, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
子どもの頃から大好きだった童話があります。
新美南吉さんの『手ぶくろを買いに』

何年か前に偕成社から出てた絵本が余りにも可愛いかったので買いましたが、絵本ってホントに高いんですよね~~


冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て、母狐は毛糸の手袋を買ってやろうと思います。
暗い夜道を親子の狐は手袋を買いに町に向かうのですが、
途中で、母狐は昔、人間に追いまくられてひどい目にあったことを思い出し、足がすくんでしまいます。
子狐を一人で町に行かせることにした母狐は、
子狐の片方の手を握り、人間の手に変え、
「いいかい坊や、町へ行ったらね、たくさん人間の家があるからね、
まず表に円いシャッポの看板のかかっている家を探すんだよ。
それが見つかったらね、トントンと戸を叩いて、今晩はって言うんだよ。
そうするとね、中から人間が、すこうし戸をあけるからね、その戸の隙間から、こっちの手、ほらこの人間の手をさし入れてね、この手にちょうどいい手袋頂戴っていうんだよ、わかったね、決して、こっちのお手々を出しちゃ駄目よ」
何度もそう言い含めました。
でも、子狐は、間違った方の手を差し出してしまうのです……



有名な童話だからご存知の人も多いと思いますが、
私はこのよちよち歩きの無邪気な子狐が可愛くってしかたないんです。


この童話の話を何年か前に友達のえびす子に話しました。
彼女はこの物語を全然知らなかったみたい。
大好きな童話なので、熱くあらすじを話っている私に、
「えぇぇ~~~っ!? 片方だけ人間の手の狐!?!?
それって、ホラーちゃうん!?

何でやねんっ!何でそんな感想やねんっ!!メルヘンやんっ!!!
メルヘンを語ろうとする私と、
余りにも現実的なえびす子。
「こっわ~~~~い!!絶対コワイやん、そんなの…。間違いなく怪談やわ~」

二度とえびす子にメルヘンを語ることは避けようと固く心に誓いました。


皆さんの感想はどうですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 27, 2003 09:36:49 PM
コメント(18) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 クリソプレイズ@ Re:パテ・ド・カンパーニュ♪(03/09) 普通のご家庭の冷凍庫には フォアグラの塊…

Category


© Rakuten Group, Inc.