383339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

momoqueenのお気楽生活

momoqueenのお気楽生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

momoqueen

momoqueen

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

2010/10/22
XML
KAGAYAさんの「トレジャーナイト」、特撰2014ピースのジグソーパズルです。
前回に引き続き、やのまんの特撰パズルを組みましたが、スモールピースより若干小さく、卓上で糊付け可能な完成サイズとなっています。

「シンフォメトリー」は、グラデーションの範囲が広かったので、わりと楽に組めましたが、今回の「トレジャーナイト」は、どちらかと言えば青系統のマーブルに近いので、予想以上に難しかったです。


 ※ 今回のパズルは3時間毎に記録しています。

101010_1301~01.jpg【開始から1時間03分経過】
ピース分けは、背景(紺/群青/青/緑/水色)・山・草・灯り・林(明/暗)・枠、のように分けました。
背景のほとんどが青色のマーブルで、範囲も広いので、この辺りが難所だと思われます。
背景の部分は、色毎に組んでいき、残った部分を総当たりで組んでいこうと考えています。


101012_1403~01.jpg【開始から3時間経過】
組みやすそうな草・林・山などの明るい部分から手をつけています。
この辺りは特徴も多いので、難なく組めています。
次に、もやの中に浮かぶ灯りの部分を組んでいます。
もやともやの間の部分のピースがなかなか見つからず、塊状にしてから隣り合うピースを探しています。



101013_1100~01.jpg【開始から6時間経過】
もやともやの間も、埋められるところは埋めました。
次は、山の上の明るい色合いの部分を組みました。
この辺りは、グラデーションで組めるので、広い範囲を埋めることができました。
左側の緑色の部分で、スジ状の雲が出てきた辺りで行き詰ったので、右側の月の周りに手をつけました。


101015_1238~01.jpg【開始から9時間経過】
月の周りも、ピースの色合いだけで埋められるのは、ここまで。
紺色~黒のピースは、右下の林の部分に範囲が限られるので、先に埋めることにしました。
あれ? 1ピース足りない・・・枠部分のピースに混じったかな?・・・と、枠も組みましたが、どこに行っちゃったんでしょう? 
しかも、枠のピースも1ピース行方不明・・・。


101018_1210~01.jpg【開始から12時間経過】
残りのピースを再度仕分けし、色の薄いピースだけ抜き出しました。
月の周りとスジ状の雲の辺りを片付けています。
薄紫~紫のピースも、場所が限られているので、これもまた別にして組んでいきました。
ピース分けの途中で、林の1ピースも見つかりました。
でも、枠の1ピースが見当たらないな・・・。


101019_2316~01.jpg【開始から15時間経過】
月の周りの色の薄いほうから順に組んでいき、少しずつ広げています。
背景の範囲が広いので、なかなか難しいです・・・。
組んだ部分と似た色合いのピースを広げて、あてはまりそうなピースを順に当てていってます。
スジ状の雲が、なかなかのクセ者です。


101020_2223~01.jpg【開始から18時間経過】
背景の中央の部分は、群青の単色ピースに近いので、これもまた一面に群青のピースを広げ、あてはまりそうなものから順に当てています。
この辺りは、結構ラクラク~。
ゴールも見えてきたので、楽しくなってきました。
それにしても、枠の1ピース、どこに紛れてるんでしょう?
ちょっと不穏な空気が流れてきたような・・・。

101021_1514~02.jpg【開始から21時間07分、完成!(仮)】
ピースが少なくなってきたので、枠のピースを探して見ましたが、ありません(泣)
完成間近で、1ピース行方不明確定!!
だからと言って組まない訳にもいかないので、とりあえず進めていきました。
雲がなくなれば、あとはいつも通りの組み方で大丈夫みたいです。
それにしても、難しかった・・・。


という訳で、ピース請求ハガキを出しました。
やのまんさん、ごめんなさ~い。



下矢印今回チャレンジしたパズルは、コチラ!

【ジグソークラブ楽天市場店】

10月末まで、全国一律送料480円
7,350円以上お買い上げで、送料・代引き手数料無料


特撰2014ピースで、組みごたえがあります。
中級~上級者向けの絵柄です。







【ジグソーパズル超達人検定1級のギミックが・・・。】

エポック社のジグソーパズル超達人検定1級のパズルの予約が、ジグソークラブさんで始まりました。
1級のギミックは、2016ベリースモールピースの「両面パズル」だそうで・・・。
「両面パズル専用特殊カットでピース裏表の区別が難しい」と紹介文にありましたね。
しかも、期限はシングルで21日間、ダブルスは14日間と、厳しすぎるんじゃ・・・。
6種類の絵柄から選べるようですが、どれも難しそうです・・・。
現時点では「コカ・コーラと仲間達」で挑戦してみようと思いますが・・・、両面パズル初体験なんで、どうなる事やら・・・。

大丈夫かな?・・・、コレ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/10/22 01:30:06 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.