5893641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2009.01.04
XML
カテゴリ:ぶどう

今日は朝から日差しも差し穏やかな日となり、昨年長く伸びた葡萄のスチューベンの剪定をい

たしました。晴れ


【剪定前】
2009_01040008.JPG


剪定方法は垣根仕立てのため、短梢剪定です。目がハート

スチューベンは短梢剪定では樹勢が強すぎるのですが、蔓の伸びる場所が上しかありませんの

で、仕方がありません。ショック

今年は樹勢の調整のため肥料を減らしましたが、それでも勢いの強い蔓は1本に2房付けて見

ようかと思っています。OK


【剪定後・・・すっきりしました】
2009_01040025.JPG


一昨年、先端より80センチの所でコスカシバにやられ、昨年なんとか芽が出てくれるかと期

待して残しておいたのですが、やはり駄目でした。泣き笑い


【赤い印のところから先端は枯れています】
2009_01040009.JPG


恐ろしきコスカシバの威力です。完全に枯れています。どくろ


【コスカシバに食害された痕】
2009_01040020.JPG


仕方がないので枯れたところから切除し、隣の枝を誘引して主枝に使います。OK

今年からはこの枝が主幹となります。目がハート


【隣の枝を誘引して主幹とします】
2009_01040026.JPG



昨年コスカシバにやられた被害の様子については、ここをクリックしてください。



( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←お帰りの際はポチッとクリックをお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.04 20:37:31
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.