5899774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2012.03.03
XML
カテゴリ:接木・挿し木

今日は、久々に良いお天気となった。晴れ

畑には、まだ雪があるので、作業小屋でブルーベリーの接木を行った!

先ずは、接木道具の準備! 切り出しナイフも良く砥いで準備OK


【私の接木道具】
RIMG8538接木道具 サイズ変更
RIMG8538接木道具 サイズ変更 posted by (C)桃太郎


台木は、先日も云ったようにホームベルを中心に接ぐつもりだ。OK


【台木の準備もOKだ】
RIMG8534台木 サイズ変更
RIMG8534台木 サイズ変更 posted by (C)桃太郎


台木は十分なのだが悲しいことに昨年の管理のマズさから接木できるような穂木がありま

せん。 トホホ~涙ぽろり 

なんとか8本分の穂木を確保!

今年は、寂しい接木となりました。しょんぼり

台木が有る時は穂木が無し、穂木がある時は台木が無い。うまくいかないもんだなぁ~


【接木完了】
RIMG8545接木完了 サイズ変更
RIMG8545接木完了 サイズ変更 posted by (C)桃太郎


私の一工夫は、接いだ部分をビニタイで強く縛っておくことと、保湿・保温のために当分の間

クリアーボックスの中で育てることかな・・・




( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.03 20:54:08
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.