5884286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2013.03.08
XML
カテゴリ:プルーン

遅れているプルーンの剪定を行いました!!

一昨年まで5本あったプルーンですが、昨年移植に失敗して3本を枯らしてしまいました。涙ぽろり

残りは、この2本のプルーンのみです!


【剪定前のプルーンの木】左端は、梨の木
IMG_0414プルーン剪定前 サイズ変更.JPG


右はシュガープルーン、左は品種不明のプルーンです。スマイル

プルーンの枝は良く伸びます。一年に2~3メートルも伸びます。びっくり

根元にヒコバエがいっぱい生えています!

接ぎ木の好きな方には宝に見えるかも知れませんですね。スマイル


【プルーンのヒコバエ】
IMG_0417ひこばえ サイズ変更.JPG


剪定は、間引き剪定が主体で内向きの枝、立ち枝等を中心に切除します。OK

それにこれ以上高くなっても困りますので、樹高も切り下げておきました。オーケー

すっきりしましたが、秋にはまたボウボウになっていることでしょう。


【剪定後のプルーン】
IMG_0421剪定後 サイズ変更.JPG


ヒコバエを切り取っている時に、主幹の表皮に異常を発見。びっくり

皮の下が空洞になっており、皮を剥がすとやはり樹脂病のようです。しょんぼり


【樹脂病の患部】
IMG_0419樹脂病 サイズ変更.JPG


剪定バサミで患部をそぎ落とし、トップジンMペーストを塗っておきました。OK


【トップジンMペーストを塗っておいた】
IMG_0424トップジンMペースト サイズ変更.JPG




( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。




(配送区分A)園芸用殺菌塗布剤トップジンMペースト【200g】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.08 21:54:44
コメント(14) | コメントを書く
[プルーン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.