5883744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2013.03.26
XML
カテゴリ:ブルーベリー

諸般の事情により、なかなかパソコンに向かうことが出来ません。

今暫らくの間、不義理の節お許しください。

そうこうしてるうちに春も真っ盛りとなり、ようやく剪定も終わり懸案の石灰硫黄合剤の散布

も済ませました。



畑にすべく田んぼの埋立地も少し乾いてきたみたいなので鉢植えのブルーベリーを地植えする

ことにしました!!


【ブルーベリー植栽予定地】
IMG_0452植栽予定地 サイズ変更.JPG


ブルーベリーは乾燥や過湿に弱く鉢植えだと夏の水遣りも大変です。涙ぽろり

しかし、地植えだと雪による枝折れなどの心配も懸念されます。雪

地植えにするメリット、デメリットもあるでしょうが、地植えの方が管理が楽だろうと云う

短絡的な考えです。スマイル

さて、地植えの方法ですが、本来ならばチップ等で圃場を作れば良いのでしようが、手間のか

からない方法ということで植え穴を掘って鉢から抜いた木をそのまま植え込む方法にいたしま

した。オーケー

少しだけ根の周りにピートモスとココファイバーを2:1の割合いの用土を作り、根回りに施

し植え付けました。


【ピートモスとココファイバー】
IMG_0455ピトモス&ココファバー サイズ変更.JPG


1本毎に用土を作っては植えるの作業なので時間がかかり、1本植え付けるのに30分もかか

るという体たらく。号泣


【左がピートモス 右がココファイバー】
IMG_0457混合用土 サイズ変更.JPG


3時間で6本しか植えられませんでした。怒ってる

植え付けに当分 日にちがかかりそうです。しょんぼり


【6本だけ植えつけました】
IMG_0459植込み サイズ変更.JPG


早くしないと花が咲いてしまう~


【オニールの蕾と葉芽】
IMG_0463オニール サイズ変更.JPG




( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。



業務用サイズでお買い得!ブルーベリーの栽培に最適圧縮ピートモス6cu.ft(復元時275L)【欧州産】【無調整】


ココファイバー スリランカ産CoCoファイバー 4cu.ft./113L(復元 約180L)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.27 08:55:21
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.