5894507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2015.02.25
XML
カテゴリ:接木・挿し木
ようやく雪も終わり春めいてきました。スマイル

接ぎ木には早いのですが、ジッとしておられずりんごの接ぎ木を始めました!

昨年、台切りしたところに八ッ墓村のように接ぎ木をしたのですが、あまり成長が良くありません

でしたので、再度リベンジするものです。OK

今年は、徒長枝がたくさん出ましたので、それに接ぎます。オーケー

接ぎ方は割り接ぎです。


【割り接ぎ】
P2210001割り接ぎ.JPG


接ぎ木後は、保湿、保護のためビニール袋をかけておきました。OK

結果は、5月頃に分かるかと思います。スマイル


【接木後】
P2210006接木後.JPG




*昨年の接ぎ木の結果


昨年は台切りしたところに切り接ぎを行ったのですが、接げたことは接げたのですが、その後の

成長が良くありませんでした。きっと枝に養分が行き渡っていないのでしょう。NG


【ぐんま名月(左)&あいかの香り】
P2210008ぐんま&あいか.JPG


はるかは、成長も良く成功したようです。OK


【はるか】
P2210010はるか.JPG


秋映は、徒長枝に接いだため成長も著しく今年は初生りの様相です。スマイル


【秋映】
P2210009秋映.JPG


接ぎ木の台木は2本あるのですが、本日は1本だけ接ぎました。

もう1本は、3月に入ってから接ぐつもりです。




( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.26 11:46:45
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.