007721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

monakomamaの想い

monakomamaの想い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

monakonomama

monakonomama

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ずっとずっと あい… yonyon48さん
Hanakoのブログ Ariel007さん
プロの厳しい目で厳… 猫大好き(*^o^*)さん
おサボり母の気まぐ… fuuko4810さん
めろんの芽出し室 メロンキティさん

コメント新着

monakonomama@ Re[1]:04)umekanaさんへ(06/04) monakonomamaです umekanaさん誤送信して…
monakonomama@ Re:04)umekanaさんへ(06/04) monakonomamaさん >umekanaさん >>家…
monakonomama@ 04)umekanaさんへ umekanaさん >家族の支えもありますが、…
umekana@ 久しぶりのご訪問になってしまいましたm(_ _)m 家族の支えもありますが、ドクターや看護…
monakonomama@ Re[1]:お家に帰ろう(06/04) orange_life♪さん >我が娘は小さくして…

フリーページ

ニューストピックス

2008年08月14日
XML
カテゴリ:愛について

  ゆり

ダイニングテーブルにピンクのゆりの花を花瓶一杯にして飾りました。

今年は「おじいちゃんにも逢えてハート(手書き)嬉しかった私..」

家のご先祖様と義父、おじいちゃんへの供養の気持ちですハート(手書き)

 

夫の家に嫁いで18年になりますが・・・

この家家に嫁いでからご先祖様と義父の供養を義母から学び得て

長男の嫁として続けてきました。

私の毎日は朝一番に炊き立てのご飯ごはん日本茶

お仏壇に上げ下げすることから始まります。

18年間、アリエルの闘病で私が家を空けない限りやってきたことです。

夫の家に嫁いでからは家を継ぐということ、お墓を守ることは当然の事として

私も長男の嫁としてのプライドを持ってやってきました。

それなのに、お盆、お彼岸の度に義母は私に

「〇〇さん、お線香あげてくれた?」と毎回言うのです。

普段から義母に多種多様の嫌がらせを受けていた私は、18年目にして

この言葉でとうとう我慢の限界に達してしまいました!!怒ってるいなずま

 

翌朝私は義母が起きる時間を見計らい 仏間に行き、

20本位お線香を掴み、まとめて炎火を点けました。

これでもかーーーーーっ!!!!!!パンチ という位私がお線香を立てて差し上げたので、

仏間はモクモクになり、まるでバルサンを焚いたようでございました。あっかんべー

そこまでしないと理解できない義母だと思ったので私は本気でやったのです!!パンチパンチパンチ

この「お線香モクモク虫眼鏡事件」はアリエルにも大受けでした音符

スマイルママ最高!!」とエールまで貰っちゃったりして‥ウィンク

 

18年間一緒に暮らしてきて、夫の母であり大切な人ですが

綺麗に言えば、義母には「親しき仲にも礼儀あり」という心が欠落していました。

そしてある日、夫は大きな決断をしたのです!!

私に「母の世話をしなくていいから」と!!びっくり

夫は義母にも宣言しました!!

「俺たちの生活に一切干渉するな」と!!びっくり

夫が大きな決断をしたことの裏にはアリエルの存在がありました。

物事の道理の良いこと悪いこと(私と義母のことで)あらゆる事実の話を

娘のアリエルから聴かされたからです。ほえー

 

それからは、夫の理解のもと、

家一階に住んでいる義母とは距離を置いて生活出来るようになりました。

嫁いで18年にもなると嫁としても力もついてきたのも事実ですびっくり

こうなってからも私は毎朝ごはん日本茶お供えして、15分で下げてきます。

以前まではお盆とお彼岸が来るたびに心が重くなってショックいた私でしたが、

この夏のお盆は義母からはじめて何も言われることなくお迎えできましたハート(手書き)

こうして私は3年前にめでたくお嫁修行を卒業したのです。

 

この3年間、私は一人でお墓参りに行っています。

歩いて20分の距離ですが、お寺の御前様にはいつも温かく労いの言葉を頂戴します。

アリエルを育てながらの私の気持ちをいつも察してくださりいつも支えてくださる奥様ハート(手書き)

お寺には大きな猿すべりの木があり

我が家のお墓はさくら桜の木と梅の木がある、ロケーショングッドのとても良い場所です。

また今年も御前様の好物のプリンをプレゼント持って伺うつもりですハート(手書き)

 

我が家のダイニングのテーブルの大輪のユリの花は今とても綺麗に咲いていますハート(手書き)

私もこのユリの花のように、心優雅になりたいと想います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月16日 22時39分28秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.