7793176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.09.16
XML
カテゴリ:映画

ノートルダムの鐘『ノートルダムの鐘』


15世紀末のパリ。
その醜い容貌ゆえに、ノートルダム大聖堂の鐘楼でひっそりと暮らすカジモド。

高い塔の上から眺める町に憧れ、とうとう祭りの日に、生まれて初めて外へ飛び出して行くのだが、
人とはあまりに違うその姿ゆえ、見世物となってしまう。

それを助けてくれた情熱的で美しいジプシーの娘、エスメラルダに惹かれていくカジモド。
エスメラルダも、カジモドの醜い容姿に隠された、美しい心に気づいていたのだった。

しかし、彼女に横恋慕するカジモドの養い父である最高裁判事フロローの策略により、
エスメラルダもカジモドも、追い詰められていく。



オープニングから鳥肌立ちます。
って、『ライオン・キング』でもそんなこと言ってたような…(笑)。
やっぱり映画はツカミが大事だよね~(謎)。


今までのディズニー映画とはちょっと毛色の違う、大人の恋物語、と言ったところでしょうか。
エスメラルダは、王子様のお迎えを待ってる、しとやかなプリンセスでもないし、
プリンス・チャーミングも現れない(フィーバスは一応ヒーロー的役だけど、ちょっと違うし)。

なにより最後、カジモドとエスメラルダは、結ばれないしね。
愛する人のことを想って、自分は身を引く、なんて、究極の愛の姿。
これは、お子様には分からないでしょう。
私にも分からないけど(爆)。

そして表向きはジプシーを迫害してるくせに、美しいエスメラルダに惹かれるフロローの、
炎と化した心を歌い上げる妖しいシーン、これ、子供見たら夢見るよ?(笑)


カジモドがみんなに笑いものにされる場面も、悲しくて見れられないくらいだった。
人ってほんと、残酷だなぁ、って。。。
「汚いものには蓋をしろ」じゃないけど、ちょっと自分達とは違うものをそしり、
自分より弱いものを、いとも簡単に傷つける。
傷つけられた方の立場になんて、これっぽっちも顧みずに。


そして、ノートルダム大聖堂の中、薔薇窓から降り注ぐ光の中で、
「私はもう何もいらないから、この世の弱い人々をお救いください」と、
魂の底から歌い上げるエスメラルダに、号泣しました。

人のために祈れる強さ。


と、大人なディズニーを強調してみたけれど、カジモドの唯一の友達である3人の石像との絡みとか、
大聖堂の屋根からの迫力ある脱出シーンなんかは、お子様でも十分楽しめると思います。


「人のために、誰かのために…」
弱い立場にある人ほど、それはできるのかもしれないなぁ、と思った映画でした。


【参考】
 goo映画 ノートルダムの鐘
 ノートルダム大聖堂


♪本日のBGM
マイ・ファースト・ディズニーオリジナル・サウンドトラック・ベスト
My first Disney

tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
祈りの映画「ノートルダムの鐘」@dpost.jp
炎の中心に愛を叫んだフロロー@sumu note Inc.
God Help The Outcasts~ノートルダムの鐘~@づかっちのハロハロ的生活





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.20 21:39:01


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.