7790207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.05.20
XML
カテゴリ:
やっと読みました。
図書館では予約待ちが何人もいたので、買って。
そのおかげで(違)、「世界の中心」300万部突破だそうです。

泣きました、それなりに。
本の帯に書いてあるように、「泣きながら読みました」とまではいかなかったけど。


全く何の先入観なく読んだんだけど、男子高校生が彼女を病気で亡くすお話なのね、かいつまんで言えば。
もっと大人の話かと思ってたので、読み始めにちょっと違和感。

で、女の子の言葉遣いが、いまどきありえないというか。
「ええ、そうよ」とか「そんなこと言うもんじゃないわ」とか、使ったこともないし聞いたこともない。
そこがなんだか吹き替え映画のような、現実的じゃない感じがして、
あまり感情移入できなかった原因のひとつかも。

それでも、彼女が入院してしまう118ページあたりからは、鼻グズグズでした。
ニット帽を被って、細い腕に何本も点滴をさして、青白い顔でいつもつらそうに横になってた、
隣のベッドの女の子を思い出して。

その子は元気になったし、愛する人を愛してる途中で亡くす経験なんてないから、
想像でしか、登場人物の気持ちを推し量れなかった。
好きだった気持ちを断ち切られた経験は何度もあるけど、それと愛してる人を亡くすっていうのとは、違うだろうから。
愛する人を亡くす気持ちがどんなものなのか、分からない。
そこもまた、思いっきり泣けなかった理由のひとつかも。


映画でも本でも歌でも、なんでもそうだろうけど、少しでも自分の経験と重なるところがないと、
感動することってなかなかできないものなのかもね。
「いい話だなぁ」「かわいそう」くらいの涙は流せるけど、それは感動というより同情かもしれない。
感情を移入して、登場人物と同じくらい胸を痛めて泣くのって、難しい。。。

ということは、やっぱり何事も経験なのかなぁ。
感動するにも経験が必要か。


思いっきり泣きたいな、と思って読んだのだけど、そこまで強く感じるものはなかったです、私は。
今の私の気持ちとは、あまりシンクロしない内容だったかな。

映画は…多分見ないな(笑)。
TV放映されたら、見るかもしれないけど。



There's nothing you can know that isn't known;
nothing you can see that isn't shown;
nowhere you can be that isn't where you're meant to be. ―John Lennon
知られていないことを知ることはできない。
見せられないものを見ることはできない。
いることになっていない場所にいることはできない。―ジョン・レノン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.02 10:03:09


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.