7793169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.26
XML
カテゴリ:

模倣犯(上)」 「模倣犯(下)」 宮部みゆき


中居くん主演の映画はリアルタイムでは見てないんだけど(入院中でした…)、
その後映画も見て、原作も図書館で借りてきて読み始めたのですが…。

あまりのぶ厚さと、病み上がりで気分があまりよくないところに、
これはヘビー(重量的にも内容的にも)だったので、
下巻の最初の数ページまでで、挫折してしまいました。
返却期限も過ぎちゃってたしね。

その時は、この宮部みゆきという作家は人気もあるし、
この本もベストセラーになったけれど、あまり私の好みじゃないというか、
感性が合わないな、という印象でした。

一応、「趣味=読書」で通してるので、どんな本であろうととりあえず最後まで目を通すのに、
途中放棄しちゃったぐらいだから。


でも今回改めて読んでみると、面白い!
寝転がって読めないほどぶ厚い上下2巻を、2日で読み終えてしまいました。
途中で中断するのが惜しいほど、ストーリーに引き込まれました。

いやぁ、この面白い本を、あのまま「面白くない本」に分類してしまわないでよかった、
と思うほど、面白かったです。


本の感想って、本だけじゃなく映画や音楽とかもそうだろうけど、
その時の心理状態や環境で、こんなにも変わるもんなんだね。

だから、その時はしっくりこなかった作品でも、時間がたってまた接してみたら、
また違う感想が味わえるのかも。


「世界の中心で、愛をさけぶ」を読んだ時も、これがなぜあんなにも売れて、
映画やドラマにまでなるのか、さっぱり分からなかったんだけど、
これも時間をおいてまた読み直してみたら、今度は違う印象のものになるのかも。

と思うと、第一印象だけで決め付けて遠ざけてしまうのは、もったいないことだよね。
本にしろ、映画にしろ、人にしろ。


と、話がそれてしまいましたが。

砂の器」を読んだ時は、主人公のイメージが中居くんから離れなかったんだけど、
今回は「ピース=中居くん」というのは、全く浮かんできませんでした。
というか、どう読んでも中居くんはピースにはなり得ない、って感じ。
それはまぁ役者としては、あまりよくないことなんだろうけど。

だって、ピースという人間は、頭脳明晰で冷静沈着で、誰にでも好かれて、
そして表情一つ変えず何人もの女性を殺し、友人が死んでも微動だにしない、
それどころか、世間をあざ笑って犯罪をゲームのように楽しんでるような、
ちょっと、というか、かなりアブない人間。

中居くんは、どう転んでも。そういうイメージないからなぁ。。。
だから、いくら中居くんが眉間にシワをよせてシリアスに演じても、
この2人はどうやっても私の中では重なりませんでした。


まぁそれが逆に良かったのかもしれないけれど。
だって映画はあまりに「???」だったもんな(笑)。
これは原作の方が、断然面白い!

というか、この本を映画化した、という感じではなく、
これからヒントを得て、新しく「リメイクした」って感じですかね。
まさしく「模倣」ですね。


【参考】

 模倣犯【SDV-2699D】 =>20%OFF!《発売日:02/12/21》『模倣犯』


鉛筆アイコンBBSふきだし

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
「模倣犯」宮部みゆき@Orange Sunshine
宮部みゆき【模倣犯】@徹也
模倣犯 上 宮部みゆき@濫読病棟24時
模倣犯 下 宮部みゆき@濫読病棟24時





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.29 17:15:10


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.