7788293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.18
XML
カテゴリ:雑記

確定申告の期限が過ぎましたが、みなさまちゃんと申告しましたか?

普通のサラリーマンの方は、する必要がないけれども。
私も無職無収入なので、する必要はないけれども(哀)。

でも、今現在は特定疾患のお陰で、医療負担額0円だけども、
去年の9月までは支払っていたので、医療費控除をしなくては!と、
病院の領収書をかき集めました。

その額、319,000円。
内訳は、内科が59,000円、歯医者が260,000円。
春に入院した時の、入院給付金で-56,000円。

歯医者はねー、保険利かない詰め物だからしょうがないし、
内科も、まぁたいしたことないやな。

でも、これがもし特定疾患じゃなかったら…。

1入院あたり9,434円、月々も最高4,670円しか払わなくていいから、
この程度で済んでるけれど、これがもし全額自己負担だったら…。

病院行くの止めるな(爆)。
どうせ治らないんだ、無駄だよ、無駄。


しかしみなさん、知ってました?
サプリメントとかでも、控除の対象になるんですって!

例えば、お医者様にこれこれを飲みなさいと言われたと言って、
領収書を添付すれば、還元されるそう。

ドラッグストアで買った薬などは申請してもOKてのは知ってたけど、
そこまでは知らなかったなぁ。
病院への交通費なんかも申請できるから、領収書かき集めてみたら、
結構な金額になるかも。


しかしこういう税金関係とかお金がらみのことって、
どうしてちゃんと教えてくれないんだろうねぇ?
知りたい人だけ教えてあげるから、教わりに来いよ、って感じの、
いかにも、お役所仕事というか。

知らない人が密かに損する仕組みになってるような気がするのは、
私だけでしょうか?

「知らない方が悪い」ってとこなんでしょうかね?
まぁ「無知は罪なり」ですしね。


さて、書類を揃えて、還付金いくらぐらいあるかな~♪と、
ウキウキして父は税務署に向かったのですが。。。

…追徴されたそうです。
4万円も!
くそーー!
って私が払うんじゃないけどさー。

このやろ、これ以上税金取るんじゃねぇよ!
毎日毎日消費税払ってんだから、それだけで満足しろよ!
うちら一般庶民は、少ない収入でもやりくりしてんだよ!
足りないからって、じゃぁもっといただきましょうか♪なんてやってんじゃないよ!

何に使ってんだかサッパリ分かんないのに、汗と涙の結晶を差し出させる気か!
こっちは無収入なんだぞ!(怒)

どろぼーーー!!

…まぁこんなところでいくら叫んだって、無駄ですけどねー(諦)。


★税金も年金もNHK受信料も払いたくないよ!という方は、ココクリック


【参考】
 確定申告等情報-国税庁
 確定申告-All About
 医療費控除の一覧表-確定申告のための情報サイト
 ★確定申告お助けツールは→
 ★確定申告についての本は→楽天ブックストップページ
 ★税金についての本は→楽天ブックストップページ


♪本日のBGM
Now 60 (CD) (Aポイント付)Now 60

鉛筆アイコンBBSふきだし

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
税金が返ってきた――行政の仕組み@こたちゃん大好き!
確定申告終了!?@中小企業診断士の家庭経営日記

★そのほか気になる記事はコチラ→ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.19 23:50:26


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.