7790836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.24
XML
カテゴリ:

プロ野球買います! 著:堀江貴文

ちょっと話題も下火になったかな?
ホリエモンことライブドア社長、堀江貴文氏の著書。

プロ野球チーム買収騒ぎの真っ只中に書かれたものだけど、
「俺ならこうやる!」というのが、とても面白かった。

いやぁ、すごい。
彼の自信満々な態度は、著書にも表れています。
「2年で赤字球団を黒字にしてみせる」と。
決して嫌いじゃないけどね。

「夢のほとんどは、金があれば叶う」なんて、その通りだと思うし。


そしてここでも、老害をこき下ろしています。
日本の発展のためには、頭の硬い老人はとっとと引退しろ、と。

それも同意。

彼が本書で言ってることだけど、30代の自分でも社長業とは、
体力的・精神的にもハードワークなのに、60、70代の人たちが、
それをこなせているのが、不思議だ、と。
もっと大企業の社長が、自分より忙しくないわけはないのに、と。

至極もっとも。
肉体的にも能力的にも30代、40代の方が勝ってるのは、
誰の目にも明らかだし。
経験がどうのと言うなら、現役を引退して、相談役にでもなればいいこと。
とりあえず、実権は若い者に譲れ、と。


まぁでも、ホリエモンというかライブドアも、
10年後、20年後はどうなってるか、分からないけどね。
でもどう転んだとしても、彼は彼なりに、満足のいく人生を生きるんだろな。


でも、彼のお陰で、プロ野球は1リーグ制になることを免れたし、
そして今、日本プロ野球史上初の、セ・パ交流戦が行われているし。

セのチームなんて全く興味なかったから、
スポーツニュースですら見てなかったくらいだったし、
始まるまでは、どうよそれ?って思ってたけれど、
いざ始まってみると、面白い!

いつも見慣れた選手とか、プレーとかだけでなく、
見たことのないそのチームならではの応援なんかも、とても楽しい。

そういう意味では、ホリエモンには、とても感謝しています。

彼の考えていたプロ野球経営も、見てみたかったなぁ。。。


「みんなもっと夢を持とう。
どんなことでも思わないと実現しない。
想像できないことは実現できるはずもないだろう。

そして語ろう。
声に出さなければ夢は夢でしかない」

決して無謀なことを言ってるのではなく、
「夢を持つべきだ」と言っているだけ。
そして、その夢を実現するためには、自分の信念の通り行動すればいいだけ。

やっぱり、若くして身一つでこれだけの金を稼ぎ出す人間は、
さすが的を得たこと言うねぇ。


ただ本書でひとつ、気になったことが。
正しくはバファローズで、「ッ」はいらないのに、
最初から最後まで「バッファローズ」だったのが、なんだか、なぁ、と。

まぁ本人も冒頭で書いているように、野球には全く興味がなかったらしいしね。
付け焼刃、ってとこですか(爆)。


でも同級生だし、同郷なので、応援してます!
そのうち、福岡の活性化も、よろしく!(笑)

というか、福岡で出会いたかったよ…(爆)。



芸能・野球ランキング、お陰さまでランクUP!
今日は何位でしょう…?


【参考】
 livedoor社長日記
◆その他ホリエモンの著書は→ 楽天ブックス



♪本日のBGM
Forest・・・森 【ネイチャーCD】
Forest


本
読書感想

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
堀江貴文関連書籍@起業倶楽部
堀江本。:堀江 貴文(ほりえもん)@Amazonをひたすら紹介するページ
プロ野球買います!ボクが500億円稼げたワケ(堀江貴文)@株☆子育て☆本☆車など
プロ野球買います 堀江貴文@walk on the wild side
堀江貴文著「プロ野球買います!ボクが500憶稼げたワケ」@いけちゃん日記
Vol.6 プロ野球買います!ボクが500億円稼げたワケ@~*OAランドの社長日記~
プロ野球買います!―ボクが500億円稼げたワケ@ピュアソウルの本を読もう!

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.26 00:08:33


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.