7789870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.10
XML
カテゴリ:映画

サイコ(1998)『サイコ』


オリジナル、ヒッチコックのPSYCHO(サイコ)『サイコ』は見たことないのに、
あのシャワーシーンだけ、なぜか鮮明に記憶にある。

だからなんだか、ホテルとかでシャワー浴びるのって、
怖いんだよな。。。


ほんの出来心から顧客の金4万ドルを横領して、
逃亡するマリオン(アン・ヘッシュ)。

街を出る際、社長に目撃されたり警察に怪しまれたりするが、
何とかくぐり抜けることに成功し、一軒のさびれたモーテルへ。

経営者の青年ノーマン(ヴィンス・ヴォーン)と語り合うことで、
もう一度街へ戻り、やり直すことを決心するが、
本当の恐怖はそこから始まる。



出来心って、怖いねぇ(笑)。

そして、普通にしてたらなんでもないことでも、
悪いことすると、みんなが自分を疑ってるように見えちゃうんだろうな。

確かに嘘ついてる時って、上手に嘘つけなくなっちゃうよね。
びくびくしちゃって、普通に言えばなんてことないことも、
なんか嘘っぽくなっちゃったり。

大金を盗んだマリオンだけでなく、ノーマンも、
普通にしてたらバレなかったかもしれないけれど、
下手に誤魔化そうとしたから、探偵に勘付かれちゃったし。


完全リメイク版だからか、今の映画にしてはちょっと古臭い感というか、
現代じゃぁこりゃムリだろ、すぐバレるだろ、ってのや、
犯人像や背景がありがちだったりするけど、
この時代にこういうテーマ(幼少期のトラウマ、母親との同化、多重人格)
での映画って、やっぱり斬新だったろうなぁ。


バーン!とモロに見せる恐怖ではなく、
じわじわと背後から何かが迫ってくるような恐怖。

あのキーキーした耳障りな音が、
しばらく耳から離れそうにない映画でした。



芸能・野球ランキング、お陰さまでランクUP!
今日は何位でしょう…?


【参考】
 goo映画 サイコ
 アルフレッド・ヒッチコック

◆その他ヒッチコック作品は→ 

◆ヒッチコック関連書籍は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
    V.A./the 70's-Beautiful Days
the 70's Beautiful Days


tv
映画レビュー

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
サイコ@ころりんぶろぐ
映画【サイコ】に意外な人が!?@子牛ニッキ
●ヴィンス・ヴォーン アン・ヘッシュ 『サイコ』@東京独景
サイコ@CLII -映画のような恋をして-
サイコ(リメイク版)@おやじまんのだめだこりゃ日記
『サイコ』レビュー@365日映画生活

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.11 13:52:00


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.