7792533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.26
XML
カテゴリ:

ロリヰタ。『ロリヰタ。』 著:嶽本野ばら


深田恭子主演の映画、『下妻物語』の原作者ということは、
知っていたけれど、野ばら氏が、男性だということすら、
知らなかったです。


「ロリータ」と呼ばれる、独特のファッションに身を包んだ、
乙女たちのカリスマである作家の「僕」は、
図らずして出会った「君」に、惹かれていく。

携帯でのメールのやりとりはしない、と言いつつも、
「いつも繋がっていたい」という彼女の要求に折れ、
新しい機種を手に入れ、首っ引きで分厚い説明書を読み、
徹夜でどうにかメールのやりとりもできるようになる。

君が仕事でホテルに泊まる時は、
2人ベッドで寄り添い眠るけれども、ただそれだけ。

触れるだけのキスですらためらってしまうような君との恋は、
しかし、突然の結末を迎える…。


純愛、というんでしょうか。
まぁ純愛の定義なんて、よう分かりませんが。
SEXがないから純愛、ってワケでもないし。

でも、マイペースで我侭いっぱいな彼女
(我侭で当然な年齢なんだけれども)に振り回されていく、
いい年をした僕の姿に、恋したらそうなっちゃうんだよね~…
なんて共感したり。


最後、「君をこれ以上傷つけないためにも、もう会わない」
と心に決めていた僕は、彼女の悲痛のメッセージにいたたまれなくなり、
取るものもとりあえず、駆けつける。

携帯ディスプレイの絵文字が、滲んでしまいましたよ。


ただ一人の女性として、君を愛していただけなのに、
嘲笑の矢面に立たされた僕たち。

汚らしく書かれた彼女との関係の誤解を解くために、
自分の言葉で自分の想いをキチンと説明しようとしたのに、
それすらも、悪意に取られてしまう。

作家なのに、紡いだ言葉が、相手にちゃんと伝わらない…。

そんな時、たった9歳の君の言葉に救われた。
「言葉なんて、思ったことの全部が、伝わらなくて当然なんだよ」
「お話の内容なんて、本当はどうでもいいの。
お話しているってことが、大切なの。
一緒にお話をしているってことが、気持ちを伝えるってことなの」


切ないね。
切ないよ。

以前、いつかの日記に、「純愛なんてしてないなぁ…」
なんて書いたけれども、なんのその。
してますしてます。
日々、必死です。
想いを伝えるのに。

「どうやったら私がこんなに好きって伝わるのっ!?」と、
日々悶々としています。
言葉だけで気持ちを伝えるのって、ほんと難しい。

かと言って、ちゃんと言葉で伝えなきゃ、「言わなくても分かってくれる」
なんてことは永遠に有り得ないのは、重々承知していることだし。

「思っていることが伝わらなくて当然」かもしれないけれども、
思いを伝えようと、最大限の努力は、していたい。

そう思い、今日も私は、言葉を紡いでいくのです(笑)。


好きな人に会う前に読むと、その人に会えて抱きしめてもらえる幸せを、
改めて実感することができるかも。



作品の中に多々出てくる、ロリータファッション。
どんなものなのか、イマイチ想像できなかったので、ちょっと探してみました。

†ロリィタ†チェック柄丸えりツーピース †ロリィタ†いちご柄キュートワンピース ピンクセーラーワンピース
ボレロ付ピンタックジャンパースカート 付け袖フリルキュートワンピース †ロリィタ†チェリー柄ウエスト編上げツーピース

ふーん。
こんな感じなのね。
ちょっとカワイイかもしれない…。

ホルターミニドレス

↑こんなのなんか、コスプレに…(謎)。
ってベビードールじゃないっての(爆)。


もっと若かったら、多分かなりの拒絶反応を示したかと思うけれど、
今ではそうでもないのは、それだけ私も年取った大人になった、
ってことでしょうかね。

まぁこれで街歩け、って言われたら、「それはちょっと…」
というか、世間が許さんだろな。
許してくれるなら…ちょこっとしてみたい…(爆)。
ここまでブリブリじゃなくても、ちょっとロリータテイストっての?

だってぇ、リボンとかフリルとかフワフワとかフリフリとかって、
やっぱり乙女の永遠の憧れですもの♪



芸能・野球ランキング
ポチってくれたら励みになります♪


【参考】
 NOVARA BOX
◆その他、獄本野ばら氏の著書は→ 楽天ブックス



♪本日のBGM
      ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ
The Beach Boys Pet Sounds



本
読書感想

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
ロリヰタ。/嶽本野ばら@すずブログ! 
ロリヰタ。@■Sprout■
ロリヰタ@乱読日記。乱読日記。
ロリヰタ  嶽本野ばら 著@武蔵野式部日記
本::ロリヰタ。@マカロニ
「ロリヰタ。」嶽本野ばら@凪~小説家の卵の日々~
ロリヰタ@まっしろな気持ち

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.26 11:20:43


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.