7794628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.12
XML
カテゴリ:雑記

1週間から10日、もっと長くなるかも…とピノコに留守を頼み、
出かけるブラック・ジャック。

「は~い♪あらまんちゅ~」と応えるピノコに、
「いつもよりやけに素直だなぁ」
「今日は笑顔で送るのよさ。それが妻としての当然の義務♪
それに、韓流ドラマの最終回見なきゃなんないしー」

…ピノコまで韓流ブームかよ。。。


恩師・戸隠先生からの急な依頼で、ブラック・ジャックは機上の人。
やっと3回目の海外出張ですかね。

ふと思ったんだけど、ブラック・ジャックって、
どうして日本にいるんだろう?

もうちょっとこうさ、ブラック・ジャックの過去を知る人なんかいなくて、
うるさく言われず、お金持ちもたくさんいるところに、住めばいいのに。


それはさておき、ブラック・ジャックが降り立ったところは。
どこの国かは分かりませんが、アフリカでしょうかね。
ライオンがいるんだから。

戸隠先生が取り出したのは、小さいライオンの剥製。
小さいライオン…ちょっと欲しいかも。

「組織萎縮症」という病気で、体の組織が縮んでいく、
という奇病らしい。
しかも伝染するという。

全身が、等しく縮んでいくのかなぁ?爪とか髪の毛とか、死んでる組織も?


「なぜ発表しないんですか!?」と訊ねるブラック・ジャックに、
「発表などしてみろ!世界中が恐怖でパニックになる。
この地域を封鎖し、病気もろとも全ての生命を抹殺するやも…」

この奇病の治療法を見つけてもらうために、
ブラック・ジャックを呼んだのだ。

2千万の治療費を提示するが、背を向けるブラック・ジャック。
「話になりませんね。最低でも1億いただきたい」

さすがブラック・ジャック、最高。
恩師といえども、ふっかけます。

「地球上の全ての生命を救うことになるんだぞ!」という言葉に、
「関係ない」と一蹴。

「分かったぞ、君はこの病気が、恐ろしいんだ。感染が怖いんだろ?」

うーん、さすが恩師も恩師だな。
ブラック・ジャックの煽り方も、よく知っていらっしゃる。

「だとしたら手遅れかもしれんな。
なぜなら君は、発病患者に直接手を触れてしまった」
驚き立ち止まるブラック・ジャック。
なんと戸隠先生も、発病していたのだ。

接触感染なの?というか戸隠先生、うつすなよ!

「君が帰国すれば、世界中にこの病気をばらまくことになる」って、
ブラック・ジャック以上に、コスい医者だな(笑)。


観念したブラック・ジャックは、戸隠先生の体を調べ始める。
発病した動物たちも集めようと、息も絶え絶えのサイを見つけ、
運ぼうとするが、最後の力を振り絞ったのか、サイが攻撃してきた。
角で傷つけられた助手。

「私も感染した…!もうダメだ…」
パニックになる助手。

「こんなところに1秒でもいたくない!このまま逃げましょう!」
という助手に、耳を貸さないブラック・ジャック。
しかし銃で脅され、車を奪われる。

その頃、留守番のピノコが、ブラック・ジャックのカップを割ってしまった。
悪い予感を感じる、ピノコ。


遅々として研究が進まない中、感染地域も広がっていき、
戸隠先生の体も、ますます小さくなっていっている。

車を走らせていると、村から逃げてきた親子に出会う。
「近づかない方がいい。あれはきっと神の裁きだ」
しかし、その村に向かうブラック・ジャック。

そこで見たものは…。
縮んだ大勢の村人たちが、息絶えていた。


「この病気は、飢饉のひどい地域に限られるのかも」と、
思いついたブラック・ジャック。
しかし確信は、ない。

根を上げそうになるブラック・ジャックに、
「わしの体を実験台にしてでも打ち負かしてみろ!」と、戸隠先生。

「恨んでいるかね?こんなことに巻き込んで、本当にすまん…」
麻酔で眠りに付く戸隠先生。

しかし、手術の効果は現れず。
戸隠先生の体は、変わらず縮んでいく。


ふと麻酔から目覚めた戸隠先生。
「君は以前、飢饉の地域で病が起こると言ったな。
野ねずみは、エサが不足すると、生まれてくる子は小さく弱く、
生き延びる個体が少なくなる」
「しかしそれは病気じゃない。自然現象だ」
「そうだ、それと同じじゃないのかな…」
「何ともないのに死ぬのを、自然の仕組みと言うんですか!」

「俺にヒントをくれ!」と、雷雨の中で叫ぶブラック・ジャック。
「ヒントをくれたヤツには、1億、いや10億でも欲しいだけくれてやる!」

一体あなたは、誰に向かって叫んでるんですか…?


研究を始めてひと月。
全く埒が明かない。

と、戸隠先生の飼っているオウムには、異常がないことに気づく。
飛んでいくオウムを、追うブラック・ジャック。

とそこでは、草食であるはずのシマウマが、死んだ仲間の肉と、
土を食べていた。
その土を持ち帰るブラック・ジャック。

そしてついに、縮む症状を抑える薬ができた。
しかし、病気の正体は、分からぬまま。
戸隠先生に薬を投与しようとするが、それを拒む。

「もういいんだよ。この病気には、正体などなかったのかもしれん。
もし何のせいだと言うのなら、これは神の警告だ。
わしには、神の思し召しが見えるようだ。
飢饉の中で生き物が小さくなるということは、
限られたこの地球という惑星で、命の全てが生きていくには、
体を縮めなくてはだめだ、という意味なのかもしれん…。
それでも人間は、生き続けていくのだろう…」


息絶えてしまった小さな戸隠先生を胸に抱え、
満天の星に叫ぶ、ブラック・ジャック。

「神様とやら、あんたは残酷だぞ!
医者は病気を治して命を助ける!
その結果、世界中に生き物が溢れ食糧危機が起き、
多くの命が死んでいく!
そいつがあんたの思し召しなら、医者は何のためにあるんだ!!」


うーん、今週も苦悩してます、ブラック・ジャック。
ピノコは、取ってつけたような出演でしたけど、
でも、あの搾り出すような名台詞はそのままで、よかったでした。


!!!!!!!!!
次回は!!!!!
やっときましたか!!!!!!!!
ピノコ誕生秘話!!

…って1ヶ月も後ですか(涙)。


カルテNGは、崖から滑り落ちるブラック・ジャック。
おっちょこちょいなんらから~。




芸能・野球ランキング
ポチってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 ブラック・ジャック-日テレ公式HP

 ブラック・ジャック Vol.1『ブラック・ジャック Vol.1』 8/3発売
 「Karte:00 オペの順番」「Karte:01 消えた針」収録


BJのページ
BJ

ラブアイコンホームふきだし

トラックバック記事:
Karte:43「ちぢむ!」@アニメ『ブラックジャック』感想
BJ ~ちぢむ!@MEICHIKU なんでもぶろぐ
ブラックジャック Karte43@Happy☆Lucky

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.12 20:58:04


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.