7820042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.03
XML
カテゴリ:雑記

今滞在している祖母家は、北島康介の地元。
従姉妹の子が、彼が行っていたスイミングスクールに通ってるそうで、
目指せオリンピック!と言ってるのですが(笑)。



都電通り


3階建ての1階に、祖母と長男夫婦、母のすぐ上の姉、
2階には長女が、旦那さんが2、3年前に亡くなったので一人で、
3階には、三女夫婦が住んでおります。
次女夫婦は隣に住んでいて、その隣に、孫娘家族も住んでます。

関東大震災も生き抜いた92歳の祖母を筆頭に、
平均年齢75歳くらいの、高齢住宅(笑)。


祖母から見て、子は8人うち女5人、孫は9人うち女6人の、
女系家族(笑)。
お祖父ちゃんは10年前に亡くなったけれど、今のところ、
子も孫も、一人も欠けておりません。

うちの母だけが福岡に嫁いだだけで、子はみんな近所。
孫も、旦那の転勤で、福岡→名古屋に住んでる従姉妹はいるけれど、
他はみんな、徒歩圏内におります。

そんな女系家族、しかも下町なので、結束が強いのです。

従姉妹同士も、はとこ同士もすごい仲がいいし、
いつも祖母ちゃん家に集まって、お茶飲んでるような感じ。

女が4、5人集まって、ワイワイお茶飲んでるのを見てると、
血は繋がってんだなぁ、って思うよ。
当然だけども、やっぱりどこかみんな、似てんだよね。


曾孫は10人いて、それは男の子の方が多いけれども、
学校の帰りに、「おやつ~」なんて、大ババの家に寄るような。

そういう点では、お祖母ちゃんは幸せものかな、と。

夏に体調を壊してしまって、一月くらい入院してたんだけど、
今はすっかり元気だし。
耳はちょっと遠いけれども、頭はしっかりしてるし、
足とかも年齢なりに弱ってはいるけれども、普通に歩けるし。


ただやっぱり、高齢者を抱える家庭というのは、大変だなぁ、と。
しかも、世話する方も高齢だし。

頭はハッキリしてるけれど、体が思うように動かないのが、
もどかしいのか、頑固で怒りっぽくなっちゃってるし。

ボケてるわけではないけれど、でもやっぱり目を離すと、
何をしでかすか分からないから、ひと時も安心できないし。

台所に立って、料理とかもするんだけど、火を使ってるのを、
見てるのが怖くて。

本人は「できる」と思ってるけれど、体が思うように動かないし、
何かがあった時に、とっさに動けないしね。

私がいる間も、電子レンジで冷凍パンをチンしようとして、
時間を間違えたのか、家中煙だらけにしちゃって、びっくり。
こればあちゃん一人だったら、火事になってるよ…と、
ちょっとゾっとしてしまいました。


先日は、お腹の調子が悪かったようで、
「家庭の医学」をひっぱり出して読んでたんだけど、
「精神的ストレスって何?」と聞いてきたので、
「イライラすることだよ。ばあちゃんにはないでしょ」って言ったら、
「何言ってんの。私が一番ストレスあるわよ!」ですって。

人のことを心配しているうちは、死なないな、なんて(笑)。


年寄りの相手も大変だけども、従姉妹の子たちの相手も、
大変なんだけどね…。
小一の子が「キャッチボールしよう!」って、キャッチボールなんて、
25年ぶりくらいにしましたよ。。。

近所の接骨院で、コンサートとディズニーの疲れを癒そうと、
毎日マッサージしてもらってるのに、疲れが取れませんて。



まだ東京滞在中のため、トラックバックはできませんが、
コメントはできるようにしました。
レスは遅くなるかと思いますが、よろしくお願いいたします♪



芸能・野球ランキング
ポチってくれたら嬉しいです♪


♪本日のBGM
   ■SMAP “SAMPLE BANG ”CD(2005/7/27)
SMAP SAMPLE BANG



鉛筆アイコンBBSふきだし

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.06 11:25:18


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

© Rakuten Group, Inc.
X