7788301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.23
XML
カテゴリ:お出かけ

『ダブリンの鐘つきカビ人間』観劇のついでに、
福岡県立美術館で展示されている、
バロック・ロココの巨匠-天才たちの競演-展にも、
行ってきました。






いいねぇ、ロココ。
いいねぇ、バロック。

つっても、それがどういうものなのか説明せよ、
と言われても、できませんが。
一応、世界史を取っていたにもかかわらず。

詳しくは→ ロココ  バロック


でもそんなことは分からずとも、なんていうか、
惜しみない贅沢感、とでもいいましょうか。

過美で大仰で耽美的で退廃的で快楽的で、
「いくら金がかかってもいいから、美しいものを!」
という、ゆるぎない財力と権力とを持った、
その頃の貴族の思いが、
たっぷりと重ね塗られた絵の具や、
写真と見紛うような艶々としたドレスの皺や、
丸々とした、肉付きのよい幼子のお腹に、
表れているようで。


そういう、貴族たちの庇護のもとで、
才能を花開かせた、芸術家たち。

中には、自分の意にそぐわないものを、
描かされた画家も、いたであろうけれど。

でも、モチーフとなった、
神話や聖書の登場人物たちの、
神聖だけども、どこか厭世的な顔つきを見ながら、
画家は誰をモデルにしたのだろう、
マリア様や女神なんて、絶対恋人の顔だよな、
なんて、思いを馳せてみたり。

それらが、貴族のお屋敷を飾るのを想像して、
ほくそえんで満足げな画家も、いたかもしれない。


そんな、何百年も前の芸術作品を、
この目で見られる幸せを感じつつ、
優雅なひと時を楽しみました♪



芸能・野球ランキング
ポチってくれたら嬉しいです♪


♪本日のBGM
ニュー・ワールド/マキシム

鉛筆アイコンBBSふきだし

ラブアイコンホームふきだし

トラックバック記事:
バロック・ロココの巨匠~天才たちの競演~@くすぐられちゃいました!
美術館に行ってきました@プレリュード

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.25 18:16:04
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.