7788600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.21
XML
カテゴリ:SMAPドラマ

やっと最終回の、『西遊記』。
これで、月曜日が少しは楽になる(笑)。

月曜は、『スマスマ』と『ブラック・ジャック』で、
イッパイイッパイなのよねー。

しかし3ヶ月って、あ!っという間だなぁほんとに。。。


ほんとに天竺に向かってる?ってな旅だったけれど、
ようやく、天竺に到着できるようです。

しかし先週、老子さまに言われた、
「妖怪は天竺には入れない」との言葉に、
思い悩むお師匠さま。

そんなお師匠さまの心も知らず、
相変わらずの、慎悟空と河童さんと子豚ちゃん。

一行を襲った貧しい村人たちは、一体何なの?
天界と下界との差を、表したかったのか?


天竺より、お師匠さまだけをお迎えに来たが、
彼らが天竺に行く資格がないのなら、
私にも資格はない、と言うお師匠さまとともに、
天竺に、「あくまでも穏やかに」、殴りこみに行く一行。

しかし山門の前で、お師匠さまに別れを告げる、3人。

「大丈夫。大丈夫。ここでお別れだ」

一人一人、涙の送辞をする、3人。

「おれ、寂しい。
お師匠さんと別れるの、めちゃめちゃ寂しい」

「寂しい」というものがどういうのか、
分からなかった慎悟空も、成長しましたとさ。


「俺の分まで、天竺に行ってくれ。ありがとう。お師匠さん」
「捲簾大将沙悟浄。
天蓬元帥猪八戒。
齊天大聖孫悟空。
お前たちの志は、この三蔵法師玄奘が、
胸にしかと受け止めました!」

3人に鈴を手渡し、天竺からのお迎えと共に、
山門の中へと消える、お師匠さま。

しかしなんで、三蔵法師役って女性がするんだろうねぇ。
かなりの美男子だった、という説だけど、
三蔵法師って女だったのかーって、思っちゃう人が、
いると思うんだよねきっと。


しっこしながら、しんみりとする3人。
3人もそれぞれ、別の道へ。


一方、無事に天竺、大慈恩寺に迎え入れられたらしい、
お師匠さま。
まるで、『大奥』みたいだ(笑)。

お師匠さまの旅路を笑う、
偉そうなお坊さまと一緒に居並ぶ老子さまは、
なぜだか浮かない顔。

「九十九日の修行の後、死をもってして、お経に転生する」
という、なんだか怪しげな、お坊さま。

「何か願いはあるか…」という老子さまに、
「あの3人には、私が死んだことを言わないでくれ」
と言い、修行に入る、お師匠さま。


山のふもとの貧しい村で、
なぜだか畑仕事をしている、慎悟空。

そこに現れた、息も絶え絶えの、凛凛。
どこから現れたんだ?

「三蔵さんが、死んじゃう…」


「死んで世のため人のためになろうとしたのだ」
と、止めに来た老子さまをふっ飛ばし、
息子豚と暮らしていた子豚さん、
金魚と暮らしていた河童さんに、招集をかける。

息子豚ちゃん、かわいい~♪


しかし天竺って、インドだよねー?
もうちょっと、亜熱帯ぽいかと思ったのに。
ジャングルに虎とかさ(笑)。
この、寒々とした山は、チベット辺りか?


3人は、大慈恩寺に殴り込みに行くが、
お師匠さまの入ってる牢は、
自ら出ようとしなければ、壊れない。

「馬鹿か!?命と引き換えに手に入れたお経なんて、
ちっともありがたくねぇ!」

「俺は岩の中で五百年待ったんだ。
あんたが生まれるずっとずっと前から、
あんたが生まれるのを、あんたが会いに来てくれるのを、
ずっとずっと待ってたんだ!
それがあんたの望むことなら、さっさと死ねばいい。
だけど忘れんな!
五百年経っても千年経っても、あんたの名前を思い出す度に、
涙を流すヤツがいるってことを!
出てきてくれよ…。出てきてくれよ…!」

「お師匠さん、生きてよ。
一番大事な使命は、生きることだよ!」

慎悟空の涙に打たれ、
頑なだったお師匠さまの心も牢も、開く。


しかし、河童さんと子豚ちゃんが捕らえられ、
お坊さまたちをやっつけようとした慎悟空を、
お師匠さまが止める。


3人を嘲笑うお坊さまたちを、「ばか者!」と言い放つ、
お師匠さま。

「人を救うことを忘れたお経など、クソ食らえです!」
大慈恩寺を追い出される、お師匠さま。


縛り付けられている3人を、道に迷った?
老子さまが助けに来る。

先週から老子さま、いい働きしてる(笑)。


寺を出る前に、お坊さまたちに、
一人殴り込みをかける、慎悟空。

お坊さまたちに「緊箍呪」を唱えられ、
緊箍児が締め付けられるも、戦い続ける、慎悟空。
しかしお師匠さまの言葉を守り、やられる一方。

まぁ確かに、孫悟空が本気出したら、
本気出さずとも、人間なんて一捻りだろうけども。


「貴様、人間になりたいそうだな。妖怪の分際で!」
「人間?人間か…もうそんなこと、どうでもいい。
俺はもっと大事なこと見つけたんだ」

満身創痍になりながらも、戦い続ける、慎悟空。

いざ、首を落とされようとする時、鈴の音が。
山を下りたはずのなまかが、助けにやってきた。


「神様だろうが、人間だろうが、妖怪だろうが、
この世で一番偉いのは、頑張ったヤツだ!」
「お師匠さんには、指一本触れさせねぇ!」

その時、謎の光に包まれる、一行。

なんだなんだ!?
お釈迦さまでも、出てくるかと思ったが…。

そういや、お釈迦さまも観音菩薩さまも、
出てこなかったね。
あくまでも、自力で頑張れ、ってことか?


とここで、回想シーンの、木村さん登場。
他のメンバーはいつ出るかと、期待してたのになぁ…。


息も絶え絶え山を下りたところ、
水を飲んでる元祖孫悟空堺正章登場!

おおお!
この曲は!
♪MONKEY MAGIC!!
やっぱ『西遊記』は、こうじゃなきゃねー♪


ええええええええええええ???
堺正章が、お釈迦さま!!!???
なんじゃそりゃーーー!!??

孫悟空が、お釈迦さまになっちゃったーーー!!?


ひれ伏す一行の目の前には、お経が!
歓喜する、一行。

慎悟空の頭に嵌められていた緊箍児も、
お釈迦さまの手で、外された。

うえーん。
なんだか、泣いちゃったよー。

やっぱりお釈迦さまは、慈愛に満ち溢れてるのねー♪


旅は無事終わって…かと思いきや、
今度は、お釈迦さまを助けに行く旅に!

せっかく外してもらった緊箍児も、
無事?慎悟空の頭に嵌められて、
修行の旅は、まだまだ続く…?


なかなか、面白かったです、『西遊記』。
月9に西遊記って、いくら慎吾でも、
なんかそれってどうなのよ?と思ってたけれど、
面白かった。

子供向けになり過ぎないかとも思ったけれど、
下手な恋愛モノより、全然よかった。

教訓臭くなり過ぎそうなところと、
笑いを狙い過ぎそうになるところが、
ちょうどよいバランスだったかと。


しかし、堺正章バージョンの『西遊記』、
どんなラストだったか、全く覚えてないのですけど…。



ランキング
ポチっとお願いします♪


【参考】
 西遊記-フジテレビ
 西遊記-Wikipedia


♪本日のBGM
【2/22発売 新作CD】Monkey Majik (モンキーマジック)/Around The World<2006/2/22>


smap

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 芸能ブログへ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.21 12:18:06


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.