7778198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.01
XML
カテゴリ:映画


マット・デイモン/ブラザーズ・グリム DTS プレミアム・エディション『ブラザーズ・グリム』


舞台は19世紀のドイツの村。
呪われた森の中で、次々と少女たちが姿を消す。

その事件の解明を依頼されたのが、
グリム兄弟(マット・デイモンヒース・レジャー)だ。

数々の魔物退治で賞金を稼いできた兄弟だが、
想像もつかない、数々の魔術的な事件に遭遇する。



ほんとはペテン師だった!?
グリム兄弟(笑)。

魔物や魔法に怯える人々から、
魔物を退治するフリをして金を巻き上げる、
そんなグリム兄弟が入り込んだ森は、
正真正銘、魔女の棲む森だった!?


もともとグリム童話って、エグいというか、
決して子供向けではないよね。

子捨て親捨て子殺し親殺しの、
オンパレードだもの。

心の優しい良い子が幸せになるなんて、
そんな都合のいい話も、めったにないし。


もっとも、こういう伝承だとか言い伝えって、
何らかの警告を含んでいるものが多いから、
必然的に、恐ろしい話になるのかも。

一人で森に入っちゃいけないよ、だとか、
教訓めいたものを、子供にも分かりやすく、
かつ恐怖心を煽るような。


登場人物は、赤頭巾ちゃん、
ヘンゼルとグレーテル、
シンデレラは、ガラスの靴のみの出演。

リンゴを手にした、白雪姫の魔女風の、
おばあさんも登場。

ジャックと豆の木は、兄弟の思い出の中で、
塔に住む魔女は、白雪姫の継母がモデル?
眠りの森の美女風でも、あったけれど。

ヒキガエルにキスするお話も、
何かあったような。

馬に喰われる話なんて、あったっけ?
狼が人間になるのは、なに?
狼男も、グリム童話?(違)

グリムだかイソップだか日本昔話だか(笑)、
分かんなくなっちゃうよね。


ドイツの黒い森ならば、何かが棲んでると、
村の人たちが思い込むのもさもありなんし、
実際に、魔女や魔物が棲んでいても、
おかしくはなさそうだ。

「木を信じちゃダメ」ってのも、
森の中で道を見失う人が多いからだろう。

ただ、虫がいっぱい出てくるのは、
気持ち悪かった…。


もっとファンタジックなお話かと思いきや、
割とコメディタッチ。

一つの村と森を巻き込んだ、兄弟喧嘩というか(笑)。
でもどうも、マットが兄ってのが、
私的にしっくりこなかったけれど。

多分、オーシャンズ・シリーズでの弟分のイメージが、
強すぎかと。


最後、首をはねられた仲間の2人も、
「あれも仕掛けだよん♪ビビった!?」とか言って、
生き返ってくれたらよかったのになぁ、
なんて思った、映画でした。



ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 ブラザーズ・グリム
 goo映画 『ブラザーズ・グリム』
◆その他、グリムの本はは→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
ティーオーケー/アンノウン・ランゲージT.O.K./UNKNOWN LANGUAGE

tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 


ただ今大量のコメントスパム対策で夜間の楽天ユーザー以外のコメントを拒否しております。
詳しくは、こちらに書いております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。  管理人 v_のん_v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.01 20:00:53


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.