7791627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.25
XML
カテゴリ:SMAPドラマ


動物園に、正式に社員として雇われた輝明。
相変わらずジンジンの世話を続ける。


一方、96点のテストを持ち帰り、母親に、
「次はもっと頑張りなさい」と叱られる甥、幸太郎。

クラスで一番になったら、
ゲームを買ってくれるという約束も反故に。


遠足で、輝明の動物園へ行く幸太郎。
幸太郎は避けようとするが、輝明が見つけ、
同僚の三浦が、気を利かせて、
テンジクネズミの解説を輝明に任せる。

しかし、パニックになってしまって、
説明できない。

うーん、子供は、しかも優等生で通っている子供は、
身内にこういう人がいる、ってことは、
やっぱり恥ずかしいのかなぁ。

子供に限らず、大人だってそうか。
隠せるものなら、隠したいと思うよな。。。


「失敗した…失敗した…」繰り返す輝明。
失敗ばかりしてきた輝明は、
失敗には、敏感なのだ。


家に帰り、輝明のことを「恥ずかしかった」と、
母に当たる幸太郎。
しかし母は、そんな息子の話を聞こうとせず、
塾へ送り出す。
しかし、ゲームセンターへ行く幸太郎。


輝明の失敗を、母親に言いつける嫁。
「輝明さん、自分のせいで幸太郎が嫌な思いをした、
って分かってるんでしょうか?」
輝明は、表情と気持ちが一致しないことがあるから、
分からない、と言う母に、「大変ですね。
自分の子供の気持ちが分からないなんて」

自分の子供なんだから、気持ちが分かる、
と思ってる方が、大間違いが、起こるぞ~…。


動物園ではまたしても、
子供の前で説明できない輝明。

そんな輝明を心配している都古の元へ、
不倫夫が現れる。

「動物見たいなら、他の動物園に行ってよ」
「何か怒ってる?急に来たから?」
「それは嬉しかった。嬉しかった自分にイラついてるの」

この男、どこまでも自己中だな。
自分がやりたいやりたいばっかりで、
自分の好きな人がどういう気持ちか、なんて、
全然考えないんだな。


「もう会うの止めようか」
そこに現れる輝明。

ベンチに腰を下ろす2人の間に、腰掛ける輝明。
いたたまれなくなる不倫夫。
「俺、帰るよ」
「さよなら河原さん」


テンジクネズミの解説ができないと言う輝明を、
晩ご飯に誘う都古。

都古の部屋で、都古の友だち千晶と3人で、
チキンカレーを食べる。

じっと輝明を見る千晶に、
「3秒以上、僕のことを見ないでください」
「え?」
「じっと見られると、緊張するの」

そりゃ誰だって、じぃっと見られるのは、
いい気がするわけないのに、
なんかちょっと変わった人には、
じろじろ見ちゃうのは、なぜだろう。


千晶の胸を見て、「おっきい」と輝明。
深い意味はなく、そのままの意味なだけ、
と言われ、複雑な千晶。

「千晶さん、僕も3秒以上見ませんから」


輝明の妹りなは、輝明のせいで嫌な思いをした、
幸太郎を気遣う。

「暗記得意?」
「まぁまぁです」
「これ暗記できる?」と取り出したのは、
ツールドフランスの歴代優勝者の名前。

「輝明おじちゃんは、全部暗記してるよ」
「冗談はやめてください」
「それを覚えるの、東大入るより難しいかもよ」

まぁ、覚えたって何にも役に立ちはしないけどね。


動物園の仕事が休みの輝明に、
シチューの下ごしらえを頼んで買い物に行く母。

上では、幸太郎が勉強しているが、
りなに言われたことが気になってるらしく、
歴代優勝者の名前が書かれた紙を持って、
下りてくる。


そこに、電話が鳴る。
電話を取るが、まともな受け答えができない輝明。

言われたことはできるけど、こういう突発的なことが、
できないのか…。

そんな輝明を見て、
「やっぱり覚えてるわけないか」と幸太郎。

「料理してるんですか?」
「にんじんとじゃがいもを切ってるだけです。
ガスレンジは、使っちゃいけません。
約束だから。約束は、守らないといけません」
「輝明おじちゃん、お金持ってる?」
「持ってる」
「ちょうだい。千円、ちょうだい」
「いいよ」
「やっぱり五千円」

幸太郎に五千円を渡す輝明。
「五千円くれたこと、誰にも言わないで。約束して」
「約束は、守らなければなりません」

ほら、勉強ばっかさせるから、
小ざかしい知恵ばっかついちゃって。

お小遣い帳に、「あげたお金」と記入する輝明。


帰って来て、輝明が電話に出られたことを褒める母。
「電話の他は誰か来た?」
「来た。幸太郎」

もらった五千円で、塾にも行かず、
ゲーセンで遊ぶ幸太郎。


翌朝、いつもの通り都古への手紙を投函し、
動物園へと出勤する輝明。

財布を忘れたと、三浦に昼食代を借りた輝明。
都古が立て替えるが、翌日も財布を忘れたと言う。

「テル、財布忘れたの?」
「忘れてない。財布はあるけど、お金がない」
「明日はちゃんと入れておいでね」
「カレーはやっぱりチキンカレー」

輝明の様子がおかしいことを、母親に知らせる都古。
都古も一緒に、晩ご飯を囲む。

「都古ちゃん、輝明のことで、何かあったの?」
輝明を問い詰める兄。

はっきりしない輝明に、
「輝明、小遣い帳持っておいで」
「食事が終わってからでいいじゃない」
「はい」

妹にも、ぶつぶつと小言を言う兄。


そんな姿を見て、ほほえましがる都古。
「都古ちゃん、ご両親とは連絡取ってるの?」

都古も、色々抱えてるようだな。。。


お小遣い帳を見る兄。
そこには、「あげたお金」の文字が。

「誰にあげたの?」
「約束は守らなければなりません」
言わない輝明。

「嘘をついたらいけません」
「そうだな。誰にあげたの?」

幸太郎の様子に気付く妹。

「約束は守らなければいけません。
嘘をついてはいけません」

パニックになり、ツールドフランスの、
歴代優勝者を言い出す輝明。

あぁ、辛いね…。
言葉通りに守りたいのに、2つの言葉に挟まれて。


食事の後で、「誰にあげたんだろう…。
トラブルにでも巻き込まれなければいいけど。
ご近所の噂にでもなったら嫌だからね!」
と、兄を責める嫁。

お前の息子にだよ。
お前がトラブルメーカーなんだよ。


りなは母親に、お金をあげたのは、
幸太郎だと思う、と話す。


翌朝、「これからは、お金をあげたり、
もらったりしてはいけません」と、
輝明を送り出す母。


横断歩道で、またあのロードレーサーに会い、
挨拶をする輝明。


今日も、テンジクネズミの解説で、
つっかかってしまう輝明。


そんな輝明のことを心配する園長に、
「園長は、自閉症のことをよく知らないから」
「古賀さんは、自閉症をよく知ってるの?」

知ってるな…。
それでも、隠そうとする…。
そういう風潮、っての?
それが、きっといけないんだな。


輝明の様子を話す母親に、
テンジクネズミの解説は、
トレーニングでできるようになるが、
他にも原因があるかもしれない、と言う医者。


幸太郎と、五千円のことについて話すりな。

「何に使ったの?」
「約束、破ったんだ。輝明おじちゃん、しゃべったんだ」
「輝明おじちゃんは、ひと言もしゃべってないよ。
私の時も、そうだった。私も、輝明おじちゃんから、
お金もらったことあったから」

子供は、自分より弱いものを見つけ出す天才だ…。


母親に、五千円はゲーセンで使ったらしいと言うが、
嫁には言わない方がいい、と言うりな。


嫁と一緒に買い物に行く母親。
「そういえば輝明さん、誰にお金をあげたのか、
分かりました?」

お前の息子だって。

「真樹さん、たまには幸太郎のこと、褒めてあげたら?」
「幸太郎は、褒めると調子に乗ってダメになるんですよ」

調子に乗って調子が上がるんなら、いいじゃん。


一人留守番をしてキャベツを刻む輝明のところへ、
幸太郎がまた下りてくる。

そこにまた電話が。
上手に受け答えできず、強い口調で怒鳴られ、
パニックになりかける輝明。

そこに、手を差し伸べる幸太郎。
「貸して」

受話器を取り、「セールスはお断りです」

「ありがとう」

あぁ、よかったね…。

「ありがとう。約束守ってくれて」

あぁ、涙…。

「僕のこと怒ってる?動物園のこと、怒ってる?」
「怒ってないよ」笑顔の幸太郎。

分かってるんじゃん、輝明。
自分が幸太郎を傷つけた、って。

「セールスはお断りです」とつぶやく。


またしても、子供に見つめられての、
テンジクネズミの解説時間。

三浦って、いいヤツだなぁ。
懲りずに何度も、チャレンジする機会を、
与えようとするんだもん。

「テンジクネズミの体長は…」

三浦に促され、解説を始める輝明。

うえーーーん!!
号泣!!


あぁだからここで♪ありがとう は、
反則だって!
爆泣!!


しかし剛の、このおどおどした視線、
上手いよなぁ。

わざとらしいおどおどっぷりじゃなくて、
ほんとに、怯えてるみたいで。


三浦の次は、幸太郎が心を開きつつある…?
輝明の周りのひとりひとりが、優しい気持ちに、
なってくんだなきっと。



ランキング
ポチってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 僕の歩く道

♪本日のBGM
SMAP ありがとう-CD-(10/11)

smap

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 芸能ブログへ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.25 19:00:57


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.