7788667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.20
XML
カテゴリ:SMAPドラマ


輝明の声を聞きながら、動物園の事務所で眠る都古。
そして輝明と一緒に、大竹家に。

都古と一緒の食卓で、レースに出ることを話す兄。

「出よう!」
「出よう!」
「出よう!」

夢なんてなくなってしまった兄夫婦は、
夢のある輝明が羨ましい、と話す。


輝明の手紙。

「今日は動物園に仕事に行きました。
都古ちゃんが家に来ました。
レースに出ます。」


自分に何かがあった時に、兄や妹に、
負担をかけたくない、と言う輝明の母と一緒に、
医者のもとを訪れる都古。

32歳の輝明、この年頃の男性ならば、
家を出ているのが普通だ、と話す医者に、
少なからずショックを受けたような母親。

33歳の女性は、ずっと家にいてもいいですかね?(爆)

グループホームのことを聞き、
乗り気な都古と、一方、不安げな母親。


動物園の鳥カゴの前で佇む輝明。
「鳥は、ここを出たら、どうなるんですか?」

輝明も、カゴから出て飛びたいと、思ってるのかな…?


動物園の同僚にも、レースに出ることを話す輝明。
みな和気藹々で、園長も楽しそう。

来園者数が増えたことを、常務に認められ、
本社に戻ることを示唆される園長。

さて、どうする…?


部屋も見つかり、ちゃんと夫に話すと言う都古。
輝明に手渡された新しい住所、姓に戻ってる…。
あのクソ夫、離婚には同意したの!?

久しぶりに戻ったマンションは、とんでもない有り様に。
ほんと何もしないんだなこのクソ夫は。

そこに戻ってきたクソ夫。

「すまなかった」と謝ったって、ねぇ。
この部屋の有り様じゃ反省の色、全く見えねぇっての。


離婚届を差し出す都古。
立ち去ろうとする都古を引きとめようと、
輝明からのハガキをつかんで破ってしまうクソ夫。
やっぱこいつ、クソだ。

「俺たちのことより、こんな手紙の方が大事なのか!
一生彼に関わって、面倒でも見るつもりかよ!」

クソにも失礼なほど、最低なヤツだな。

そんなクソ以下夫に、テルが自分を必要としてたんじゃなく、
自分がテルを必要としてた、と言い、出て行く都古。


輝明に、旧姓に戻ったことを説明する都古。
「結婚っていうのは、ずっと一緒に仲良くしよう、
って約束すること」
「うん。でも守れなかった」
「河原さんと仲良くできなかったの?」

輝明は、きっと気付いてたんだろうな。
何が都古を元気じゃなくしてたか。

「都古ちゃん、悲しい?」
「もう悲しくない」

微笑む輝明。


都古と一緒に、亀田さんの喫茶店を訪れる輝明。
一人分のコーヒー代を出す輝明に、
「こういう時は、彼女の分も払わないと」
「どうしてですか?」
「ごちそうしてあげるもんなの」
「僕のお金なのに」
「そう」

そうだよね、そういうことも、誰かが教えてあげないと、
分からないよね。
やっぱいい人だ亀田さん。

亀田さんと一緒に、レースの練習をする輝明。


動物園で、古賀に尋ねられた園長は、
本社に戻る話は断るつもりだと話す。
ここでの仕事が楽しい、と語る。


輝明の兄と妹が、亀田の喫茶店にやってくる。
礼を言う兄だが、亀田は同じレースには出ないらしい。


輝明に、グループホームのことを話す都古と母。

輝明の手紙。

「今日は仕事が休みでした。
ロードバイクに乗りました。
都古ちゃんがグループホームの話をしました。」

レースと同じくらい、印象に残ったことなんだ…。


また、鳥カゴの前で佇む輝明。
「三浦さん、トビはいますか?」
「トビはいません」

トビは、こんな狭いカゴじゃぁ、飼えないよね。


大竹家での食卓で、グループホームの話をする都古。
突然のことに、「どうして言ってくれなかった?」
と言う兄に、輝明を自立させたい、というよりも、
自分が元気なうちは、この家にいて欲しい、
と本音を言う母。

その時になって考えればいいんじゃ、と言う兄に、
その時じゃ遅いかもしれない、と語気を強める都古。


嫁に、ずっと面倒を見るつもりじゃない、と弁解する兄。
しかし、夫の気持ちの変化に気付いている嫁。

きっと嫁も、変わってきたのかも…。

輝明のせいで、嫌な思いをたくさんしてきた、
なんで俺の弟なんだ、と何度も思ったこともある。
「でもしょうがないよ。
輝明は、俺の弟として生まれてきたんだから」

謝る夫に、嫁も、輝明のお陰で気付けた、
輝明には感謝してる、と言う。

みんな言い人になっちゃった~!


りなに、輝明のことを尋ねる母親。
「お兄ちゃんのしたいようにすればいいと思う」

そうだよね、それが一番大事。
自分の思ってることを上手に表現できないとしても、
「自分のしたいこと」は、きっとあるはず。


輝明の手紙。

「今日は動物園に仕事に行きました。
都古ちゃんが家に来ました。
ご飯を食べました。」

都古が家に来てくれるのが、ほんとに嬉しいんだね。


「本社に戻ってください」と園長に言い出す古賀。
「そんなに追い出したいわけ?そうはいかないよ」
「冗談言ってる場合じゃないですよ」と、
職員みんなが、園長を見つめる。

「ここで働きたいんだ!
この動物園を、もっともっとよくしたいと思ってる!」
「本社に行って、それをやってください」
「本社にもいてくれないと困るんです。
動物に、愛情ある人が」

みんないい人になっちゃってるよー(涙)。


亀田さんとの練習中。
トビの声を聞き、立ち止まる輝明。
しかし、姿は見えない。


都古が、動物園に戻ってきた。
園長も、本社に戻ることに。


動物園の仕事を頑張る一方、
家族総出、同僚総出で、レースの練習をする輝明。


そんな輝明に、亀田さんから贈る言葉。

「走るのは気持ちいいだけじゃない。辛い時だってある。
風を感じ空を感じ大地を感じながら辛さを乗り越えた時。
そこにはどんな世界が待ってると思う?
それはロードバイクに乗る者だけが、
知ることが出来る世界なんだ」

人生だな、それは人生と同じだ。


いよいよ、レース前日。
家族との食事を終え、レースのビデオを見る輝明。

不安がる母親に、輝明は動物園という新しい世界ができた、
と話す都古。

ロードバイクも輝明にとっての新しい世界、と言う母親に、
まだ新しいことがある、グループホームのことを、
もう一度考え直して欲しいと言う都古。

輝明にとって、最初に一歩を踏み出すのは大変なこと、
踏み出せても、上手くいかないことの方が多いかもしれない、
でも最初の一歩を踏み出さないと、前には進めない。

そうだよね。
転ぶのを怖がってちゃ、自転車にも乗れない。
だけど乗れたら、その先には広い世界が待っている。


輝明の手紙。

「今日は動物園に仕事に行きました。
都古ちゃんが家に来ました。
明日はレースです。」


ぐっすり眠る輝明の顔を見つめる母親。
輝明の机の上の、幼い輝明と都古の写真を見て、
涙ぐむ。

母も辛いよね。
輝明のため、とは思っていても、自分が元気なうちは、
ってやっぱり思うだろう。


りなからもらった「お守り」は、
都古からもらったはがきを入れられる、ネックホルダー。

やっぱいい妹だ!


いよいよレース当日。
輝明本人より、家族の方が落ち着かない。

レースウエアに身を包んだ輝明。
会場には、動物園のみんなも応援に駆けつけた。


スタートラインに並ぶ輝明。
耳を塞ぎ、亀田の言葉をつぶやく輝明。

自閉症って、人が多いところも、苦手なんだよね…。
そりゃ亀田さんも医者も、心配だ。。。


スタートのピストルの音に驚く輝明。
固唾を呑んで見守る家族。

そして…走り出した!
一歩を踏み出した!


快調に走る輝明を見守る家族たち。
それぞれ、輝明が与えてくれた言葉を思い出す。

あーもう涙で画面が見えない…。
けど、書くけど(爆)。


ゴール前で、輝明の到着を今か今かと待つ家族たち。
そこに、輝明の姿が!

と、ゴール手前で急停止する輝明。
脇道に入って行ってしまった。
慌てて後を追おうとする兄を、引き止める母親。


輝明が見つめる先には、木に停まるトビが。
そしてトビが、飛び立った。

大空を気持ち良さそうに舞うトビを見て、
満足そうな輝明。


家族の見守るゴール前に戻ってきた輝明は、
ラストでゴール!

「お母さん。僕、グループホームに行く」
「はい」

大空を舞うトビを見て、何か感じたんだきっと。
自立への第一歩を踏み出した輝明に、涙涙…。


あぁ、終わってしまった…。
いやぁ毎週毎週よく泣いた!

剛、最高!
やっぱ剛、演技上手いわ。


さて、これでひと息…と思ったけど、
12/26には『ブス恋SP』もあるし、
1/5には金田一があるし、
1/14からは、『華麗なる一族』が始まるし。


みなさま、新しい年も、SMAPのドラマともども、
よろしくお願いします♪



ランキング
ポチってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 僕の歩く道


♪本日のBGM

smap

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 芸能ブログへ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.20 20:06:12


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.