7788459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.25
XML
カテゴリ:SMAPドラマ


玄さんのお陰で、作業員も集まり、
鉄平の夢である高炉の、突貫工事が始まった。


銀平を昼食に誘い、従業員の集まる店での食事中、
玄さんがやって来て、昼食を賭けてのジャンケン。
鉄平は勝つが、そこにいる全員の昼食代をおごる。

みんなに慕われる兄の姿に、何かを感じたような銀平。
「兄さん、高炉建設、必ず成功させてくださいね」

弟も複雑だなぁ。
兄を裏切る父の銀行で働きながら、
でも兄は、尊敬すべき兄だし。


穏やかな休日の午後、自宅でくつろいでいるところに、
芙佐子から電話が。
先の長くない義母が、鉄平に会いたいと言っているという。

芙佐子の義母は、大介と鉄平が上手くいっているか、
危惧していた。
いつか親子で衝突する日が来るかもしれない、と、
鉄平の祖父が、言っていたのだ。


正月にホテルで鉄平と再会した時、そこにいた理由を、
話す芙佐子。
ひと目見たら、区切りをつけられると思ってたいたと。

しかし、自分は父のようには生きられないと、
立ち去る鉄平。

そりゃそうだ。
だから、会わない方がいいって相子が言ったんじゃん。


アメリカの会社からは取引を断られたが、
別の会社との取引にこぎつけ、大同銀行との関係も、
順調な鉄平。

大同銀行の反三雲頭取派を取り込もうとしていた、
父の立場が危うくなってきた…?

んなワケないか。
もっと非情な奥の手を、隠し持ってるハズ。

二子と総理の甥との結納を進めようとしていた相子も、
旗色が悪い。


母に、高炉完成のお祝いの夕食会に招かれた鉄平夫妻。
銀平夫妻も招いているが、万樹子が酔っ払って現れる。
そこで倒れる万樹子。

万樹子の妊娠を隠していたのを知り、そして、
堕ろせと銀平が言ったことを知り、銀平を叱る母。

しかし、万樹子は流産してしまった。
銀平に憤る父。
「私は銀平の子が欲しかったんだぞ!
私にとっては、息子はお前一人だ」

その言葉で気付かなければ、鈍すぎみんな。

鉄平がおぞましい、いっそ消えて欲しいと、
そこに鉄平が。

あーあ。
これで溝は決定的だ。
でもそれで、いいんじゃない?鉄平も。
「父だから」という甘えが、なくなって。

「一体、この家はなんなのです!?」
と言った万樹子が、一番正常なのかもしれない…。


父の肖像画を見つめ、36年前のことを思い出す大介。
「公家の女の肌は、マシュマロのように白くて柔らかいな」
この、エロ爺!
まぁ、この父にしてこの子あり、だけども。

「私は、またじいさんに負けてしまったようだ」って、
親子で勝負、だとか考えてるから、負けるんだよ。

「鉄平さえ生まれなければ、私もお前も、
もっと違った人生を生きていたんだろう」

人のせいにしちゃいけないな。

でもさ、鉄平がほんとに祖父の子だ、って証拠はあるの?
ものすごく似てるってったって、血が繋がってるんだから、
似てるのは当然だし。

それ以来、大介との間に全く夫婦生活がなかったのに、
鉄平が生まれたんだったら、そりゃ祖父の子だろうけど。

このエロ親父が、何もせずにいられたとは、思えないんだが。
その頃から愛人がいたならば、妻としなくてもいいだろけど。


父の言葉に、今さらながらにショックを受ける鉄平に、
「あなたにはたくさんお仲間がいます。
みんなあなたが大好きです」と慰める早苗。

その時、工場で爆発音が!
走る拓哉!


大介も、銀平も、母も、そして相子も、
何事かと、燃える空を見上げる。

事故現場に駆けつける鉄平。
そこには、大勢の負傷者が。

炎に包まれる工場を見て、泣き崩れる銀平。
父は、起死回生のチャンスとほくそえむ。

あの玄さんも、現場にいた。
しかし、建物の中に入った途端、大爆発が。


事故の原因が、無理な突貫工事にあったのでは、
とのマスコミの対応にも追われ、事故以来一睡もせず、
後処理に追われる鉄平。
そして3日後、父の銀行を訪れ、頭を下げる鉄平。

また、来るのが遅い、って言われるぞ。


鉄平の会社が再びピンチになり、
相子も勢いを盛り返してきた!
二子は、兄のことを思い、総理の甥と結婚することを決意。

それを告げた四々彦に、あんなに嫌っていた男となぜ?
と聞かれ、行く先も分からない会社の人と、
苦労を共にする勇気がない、と立ち去る二子。

「もう、会わない方がいいと思ってます。さよなら」

女心の分からないヤツめ…。
って、こんなに若けりゃ、分からなくて当然か。

あぁまた一人、万俵家の犠牲者が…。


鶴乃屋の女将は手術前、芙佐子にある話をする。
芙佐子の、本当の両親のこと。
義母だと思っていた女将は、芙佐子の実母だったのだ。

てか、分かるよな。
母と娘なんて、絶対似てくるじゃん。
特に娘が30過ぎたら、歩き方まで似てくるってのに。

そして芙佐子の父は、万俵敬介、鉄平の祖父だったのだ。

あらら。
やっぱり兄妹だったか。

ということは、近親相姦してたの?
愛人作るより罪作りだな。
知らなかったから仕方ないのか。

というか、世界が狭すぎる。


株価も落ち、いよいよ窮地に立たされた鉄平。
しかし、亡くなった玄さん、負傷した作業員たちを見て、
高炉の夢を絶対に叶えると決意を新たにする鉄平。

一方、反三雲の大同銀行専務を上手く引き入れた大介。


夜、自宅でくつろいでいる鉄平のところへ、
芙佐子がやって来る。

この女は、鉄平の家族の時間をことごとく邪魔するな。
愛人体質か?

女将から預かった手紙を読む鉄平。
芙佐子の出生の秘密を知り、驚く鉄平。

あ、でも鉄平はまだ、祖父が父だと知らないんだよね?

しかし!
その手紙の中で、鉄平の本当の父も、明かされる!
そりゃショックだ。

って、どっちがショックだろう?
芙佐子と兄妹だったこと?
父が父でなかったこと?


というかこれで、父は父でなく、兄になったんだ。
ということは、父子だから、の甘えはなくなり、
兄弟として、正々堂々と戦える?


うひょーますますドロドロ。
しかも、他人?である鶴乃屋の女将の告白で(笑)。



『華麗なる一族(上)』

『華麗なる一族(中)』

『華麗なる一族(下)』 著:山崎豊子



ランキング
ポチってくれたら嬉しいです♪



にほんブログ村 トラコミュ 木村拓哉主演ドラマ 「華麗なる一族」へ
「華麗なる一族」


【参考】
 華麗なる一族

映画『華麗なる一族』


smap

ラブアイコンホームふきだし


ランキングナビ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.25 22:12:33


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.