7788633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.30
XML
カテゴリ:映画


『過去のない男』


地方からヘルシンキ中央駅に流れ着いた、
訳有りげな男(マルック・ペルトラ)。

スーツケースを傍らに置き、
ベンチで休んでいたところを暴漢に襲われる。

身ぐるみ剥がされ、一命は取り留めたものの、
頭を強打し、過去の記憶を失ってしまった。

港湾の貧民区で保護されたその男は、
ホームレスたちのさり気ない優しさや、
素っ頓狂なユーモア、そして、
救世軍の女性との出会いによって、
次第にに活き活きとした人生を取り戻す。



これって何語だろう?
ドイツ語?
フランス語?
にしちゃ、「ありがとう」が聞いたことない言葉だし。

と、そのくらい前知識なく観た映画。

2002年カンヌ国際映画祭グランプリと、
主演女優賞をダブル受賞した、フィンランドの映画。

フィンランドぽい、というのか。
他のフィンランド映画を観たことないから、
比べようもないけれど。


肌寒そうな、少しくすんだような色あいと、
素朴だけれども不器用な登場人物たちに、
古い時代のお話かと思ったら、電車の食堂車で、
主人公がお箸でお寿司を食べてる。

ってことは、わりかし近年のお話なのか。
そこだけ時が止まってしまったような、
ゆったりとした物語。

もちろん、テーマは重いんだけれども。

重いんだけれども過去を思い出せない、という男に、
「それはいい。人生は前にしか進めないんだから」
という、ホームレスの言葉。

正装した彼が、「金曜の夜だからディナーに行こう」
と連れて行ってくれたのは、救世軍の配給。

貧しくても、過去がなくても、
人間は楽しく生きることができる。


最近行動的じゃない?って女の言葉に、
君のお陰かな。
なんていう、そんな気持ちが、なんとなく分かる。

自分が誰か、ではなく、どう生きるか、が大切。
過去がどうであっても、未来は自分の思うとおりに、
作ることができる。


ワンコがね、かわいいの♪
女の子のかわいいワンコなのに、
名前が「ハンニバル(食人鬼)」(笑)。


地味だけれども味のある、映画でした♪



ランキング
ポチってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 過去のない男 公式サイト


tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし
★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 映画ブログへ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.30 18:03:10


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.