7792336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.14
XML
カテゴリ:仕事


インドネシア人の研修生くんたちは、
昨日からラマダン(断食)に入りました。

日の出てる間は、食事はもちろんのこと、
水分すら摂れない1ヶ月。

その分、日が落ちてからものすごく食べるから
(キリスト教でのクリスマスのご馳走みたいなのを、
家族で毎晩食べるらしい)、ラマダンの時期は、
かえって太っちゃうんだって。


幼い頃からずっとやってきてるとはいえ、
この暑さの中、水分すら摂れないってのは、
キツいだろうなぁ。

暑さだけなら、インドネシアも暑いだろうけれど、
サウナ状態の工場で、こき使われてるからねー。

あんなに汗ダラダラ流してるのに水分摂らないで、
ほんとに大丈夫なんだろうか…。


彼らは毎日、日が昇る前に起きて、
ちゃんとお祈りもしてる。

4時半とか5時に起きてるんだよ。
お祈りするために。

日中、慣れない肉体労働でクタクタの上に、
炊事も洗濯も、自分たちでしなきゃいけないし。

よくちゃんと朝起きれると、ほんと感心。
1分でも長く寝てたい、って思うのに。

それから日本語の勉強してるんだって。
なんて偉い子たち…。
お姉さん、涙が出ちゃうよ。
その頃まだ私は夢の中だけど(笑)。


昨日の日誌には、とても喉が渇いた、
夜中の3時に起きて食事して、4時半にまた寝た、
って書いてあった。

日の沈んでる間に食事を何度か摂らなきゃ、
日中持たないんだろうなぁ。


国にいて、周りがみんなしてるんなら、
ちゃんとするかもしれないけど、ここは日本だし、
誰も見てないんだから適当でいいじゃん、
って、私なら思っちゃいそうなのに、
彼らはちゃんとしてる。

そういう、揺るぎないもの、っていうのかな、
一本筋通った心のよりどころがあるってのは
やっぱり強いんだろうか。

それが変な方向に働いちゃうと、
恐ろしいことになってしまうのかもしれないけど、
恐怖を忘れられるほど強く信じられるものがある、
ってのは、ちょっと羨ましいとも、思う。


そういう宗教心ってのは、
やっぱり私たちには理解しがたいよね。

理解しがたいけど、それに関して、
云々言うことじゃないし。

なのにエロ会長ときたら。
「断食?なんじゃそりゃ。変な習慣やのぅ」
って、さもバカにしたように言うから、ほんと腹立つ。

彼らから見たら、私たち日本人の、
節操ない宗教観の方がおかしいって。


ていうか、愛人と住んでるあんたと、
そんな父親を何とも思わない息子の方が、
よっぽど理解しがたいよ。



ランキングポチっと
お願いします♪


♪本日のBGM



鉛筆アイコンBBSふきだし

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.14 19:10:18
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.