7791198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.31
XML
カテゴリ:映画


『守護神』 


任務中に大切な相棒を失い、
心と身体に深い傷を負った伝説のレスキュースイマー、
ベン・ランドール(ケビン・コスナー)。

現場を退いた彼は、レスキュー隊員のエリートを育成する、
“Aスクール”に、教官として赴任する。

そこで出会ったのは、元高校の水泳チャンプである訓練生、
ジェイク・フィッシャー(アシュトン・カッチャー)。

才能に恵まれながらも、何かに苛立ち、
時に暴走してしまう彼の中に、ベンは、
自分と同じ心の傷を見い出す。

救い続けることこそ、生き残った者の「宿命」。
そんなベンの信念に心打たれ、ジェイクは次第に、
人命救助の本当の意味を学んでいく。

いつしか二人の間には父子にも似た強い絆が芽生え、
ジェイクは1%未満といわれる難関を突破し、
現場復帰したベンと共にレスキュースイマーとして、
アラスカのコディアック基地に配属される。

そこには、想像を絶する過酷な運命が、
彼らを待ち受けていた。



ハリウッド版『海猿』
違うところといえば…どこだろ?(爆)

『海猿』が、若い訓練生の苦悩や恋愛といった、
成長する側の物語だったのに対し、これは、
引退間近の老(でもないけど)レスキュー隊員の、
過去を引きずり人生を模索し続ける物語、
とでも言おうか。

もっとも、ベンの妻が今さら離婚しようとする、
その気持ちはちょっと分からないけど。

そういう仕事だってのは分かってるハズだろうし、
そうやって何年も一緒に暮らしてきたのに、
なぜ今になって、一緒に過ごす時間がないだの、
へっぱっただの。
もっと若い頃に言うならまだしも。


現場と学校での訓練が隔たりすぎていることを憂慮し、
体当たりで学ばせようとするベンに、
やり方が違うといいながらも、ベンの思うようにさせる、
周りの教官たち。

レスキューのプロであり、誰からも尊敬されており、
そしてその腕と信条をみんなに認められているからこそ、
なんだろう。

この男に任せておけば間違いない、という、
ゆるぎない信頼感。
こういう命がけの現場では、それこそが言葉より何より、
確かなもの。


しかしこの迫力は、すごい。
実際にこうやって救助活動をしている人たちが、
いるんだよなぁ。

自らも死ぬかもしれない危険な場所に、
人を救うために飛び込む。

そして、何十人、何百人助けたとしても、
助けられなかった数人が、脳裏から離れることはなく。

自分の家族でも友人でもない、
言ってみれば赤の他人のために命を投げ出す人たち。

彼らがいるからこそ、私たちが安心して、
生活したり遊んだりできるんだな、とつくづく思った、
1本でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪



【参考】
守護神 公式HP


tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.01 20:28:44


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.